まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

生存報告 (^^;

放置して7ヵ月が経過してしまいました。 これと言って何かあったわけではないのですが、強いて言えば仕事が忙しかったというのとちょっとだけ体調が優れなかったってのが理由かな。 仕事の方は相変わらず貧乏暇なしって感じで東奔西走な状況なんだけど、ご…

最近のあれこれ

トムラウシ山以降、樽前山に登ったくらいで、最近はライブやコンサートに参戦してました。 10月16日・日曜日 hitaruでの「郷ひろみ」のコンサートに行ってました。 2億4千万 ~ セクシー・ユー ~ お嫁サンバ ~ GOLDFINGER’99 ..... かなり盛り…

晩秋のトムラウシ山

10月13日(木)、9年ぶりにトムラウシ山へ行ってきました。 5時前に短縮登山口に到着。へッ電がいらない明るさになった5時半にスタート。 と言っても、スタート時は予報に反して嫌~な感じの空模様。 前トムもトムラウシも雲に隠れていてるけど予報を…

最近の山活

少し前のことだけど... 9月22日、ニセコで沼巡りをしてました。 先ずは五色温泉からニトヌプリを踏んでチセヌプリへ。 ニトヌプリからイワオヌプリ方向を。 チセヌプリへ。 チセヌプリからアンヌプリと羊蹄山を。 ここから神仙沼を経由して戻る予定だ…

初秋の大雪山

9月11・日曜日 紅葉が始まった大雪山を歩いてきました。 今回はと言うか今回も銀泉台から入って黒岳に降りる定番コース。 7時ちょうど、銀泉台からスタート。 定番の斜面。今週末はもう少し紅葉が進むと思うけど、よく見るとけっこうくすんでいるので、…

ぶらーっと定番スポット巡り

いつもそれぞれが好き勝手に遊んでいる我が家。 お盆休みが被ったうえ特に予定も無し。三人揃う機会ってあんまりないし、せっかくならどっか行こうかーってことで、8月11日から三泊四日で四国とかで遊んできました。 と言っても、いつもの通りノープラン…

剣山~次郎笈 プチ縦走

定番スポットで遊んだ次の日(7月18日)は徳島県の剣山で遊んできました。 本命は伊予富士で第二候補が石鎚山だったんだけど、コッチの山域の方が晴れ確率が高かったので第三候補の剣山に決定。 5時30分、登山口の見ノ越第1駐車場に到着。 ゆっくり準…

四国へ

今年はなかなか忙しく、山に行ったりどこかに遊びに行ったりする時間がなくて。 山にも行かなければ遊びにも行かないからネタもなく当然ブログは放置状態だったんだけど、久しぶりに遊びに行ってきたので... と言っても、仕事で神戸に行ったついでにレン…

最近のあれこれ

ここ一ヵ月忙しくて山に行く時間がなかなか取れない日が続いていたんだけど、本日時間が取れたので手稲山に行ってきました。 平和の滝登山口から。 前回登ったのが2017年の6月だから実に5年ぶり。 スタートしてしばらくはこんな感じの道をのんびりと。…

山旅 番外編

今回の山旅は雨でお山に行けない日があり... ゆっくり起きて宿でのんびりするつもりでいたんだけど、あまりにもヒマだったもんだからブラ~っと散歩へ。 5月1日、先ずはお昼ご飯を食べに高遠へ。 毎年コッチ方面に来てるのに全くタイミングが合わず寄れ…

山旅⑯ 四阿山

瑞牆山~金峰山を満喫した次の日は雨天でお山はお休み。 今回、チェーンスパイク以外の雪山装備は持ってこなかったので、宿で登れそうな山の情報集め。 っで、何座かある候補の中から四阿山に決定。 5月2日(月)、菅平高原から根子岳~四阿山の周回ルート…

山旅⑮ 瑞牆山~金峰山

超多忙だった3月~4月を無事に乗り切ったご褒美としてGWは連休を取り本州のお山で遊んで来ました。 色々と候補はあったんだけど昨年登れなかった瑞牆山と金峰山へ。 4月30日(土)、5時46分、瑞牆山荘からスタート。 ちなみに、5時15分に駐車場に…

十勝岳ハイキング

4月も半月が過ぎたところでだいぶ落ち着いてきたので、4月17日(日)久しぶりに十勝岳に行ってきました。 4時ちょうど、いつもの凌雲閣横からスタート。 この日はピンクムーンとか言う満月だったらしくヘッ電がいらないくらい。 だいぶ山肌が出てきてま…

最近のあれこれ

先月の漁岳ハイキング以降、帯広や函館や旭川等々、仕事が忙しく登山に行く時間とかあまり取れずブログも放置しちゃってたんだけど少し落ち着いてきたので... と言っても、この一か月間は仕事ばかりで殆ど遊びに行ってないんだけど(^^;) 3月下旬 帯広で…

雪山ハイキング ~ 漁岳

今年は何かと忙しく、先月の上ホロカメットク山ハイキング以降、山に行けない日々が続いていたんだけど、ようやく山に行く時間が取れたので漁岳に行ってきました。 と言っても、先週(3月10日)なんだけど(^^;) 御来光登山って訳でもなかったんだけど早く…

冬の上ホロ

休みと天気が合ったので上ホロで遊んで来ました。 いつものように凌雲閣横から下りたところから取付くんだけど雪が柔らかくて登れない(+o+) 最初の斜面を登り切るのに20分位かかっただろうか。 登り切ってからは何本もあるトレースに惑わされてかなり迷走…

日高ブルーな野塚岳

久しぶりの土日休み。普段なかなか行けない山域へ行ってきましょうって事で。 当初はアポイ岳のつもりだったんだけど、車が勝手に天満街道に向かってしまい(^^;) 駐車スペースに到着したら1台あり、既にスタート済み。ただ、先行者のトレースはトヨニ岳へ。…

オコタンペ山 ~ オコタンペ湖 ハイキング

札幌岳に登ってから少しづつ好山病の症状が出てきた。 とは言っても、大きなお山とかに行く気力がないもんだから今日も近場のお山へ。 6時ちょっと前に駐車場に着いたら3台しかなく拍子抜け。その後は続々とやって来ましたが。 6時15分、スタート。 取…

今年はココから ~ 札幌岳

昨年11月21日の安達太良山から何故か山に気持ちが向かず、ずーっとダラダラしてたらけっこう肥えちゃって(-_-;) これは非常にマズぞ~ってことで札幌岳に行ってきました。 登山口に着いたのが5時ちょっと過ぎ。 気温はマイナス12度。寒いから車から出…

USJを駆け足で

息子が「USJに行きたくね?」と言ってきて... いつもそれぞれが好き勝手に遊んでいる我が家も、珍しく今回の正月休みは三人ともこれといった予定がない。 ならばたまには揃って遊びましょうか~ってことで12月29日から二泊三日でUSJで遊んで来…

読んでみた

備忘録的な意味もあり読んだ本をその都度アップしていくつもりで読んでみたカテゴリを設けてたんだけど2020年1月16日以来一度もアップ出来ていない。 これじゃぁカテゴリーを設けた意味がないよね~ってことで... 2021年1月 1月は有川先生がストライク…

円山 Night ✨

円山から夜景を見てきました。(と言っても少し前のことなんですが) 貸し切りの山頂でヘッ電遊び (^^;) ナイトハイク...たまには良いもんです (^^♪

ちょっと寄り道 ~ 松島

11月23日・火曜日。 自宅に帰る日だったんだけど飛行機の時間まで少しあったので、ちょっとだけ松島に行ってきました。 先ずは天然の桟橋と言われている「利府の馬の背」へ。 先端まで行って... こんな景色を眺めながら15分位ボケーっとしてたかな(…

山旅⑭ お手軽ハイキング~安達太良山

11月21日・日曜日、安達太良山に登ってきました。 この日はスタート時間が遅く天気が崩れる恐れもあったのでロープウェイを使用(^^;) 先ずは安達太良スキー場のRWで山頂駅へ。 山頂駅を出たところが登山口。11時37分、スタート。 スタートして2分で…

ライトアップ巡り

11月21日から2泊3日で福島へ。 一応仕事で行ったんだけど、仕事1割、遊び9割って感じ(^^;) いつもの通りパパっと仕事を終わらせ、後はお山へGO!のつもりだったんだけどあまり天気が良くなくて。 とりあえず一座登ることができたんだけど詳細は後日…

「TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE ‘T’ TOUR 2021 “HA-HA-HAPPY”」

11月5日・金曜日 Zepp Sapporo 「TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE ‘T’ TOUR 2021 “HA-HA-HAPPY”」に行ってきましたヽ(^o^)丿 コロナ規制で大騒ぎは出来なかったけど、それでもメチャクチャ楽しいライブでした~(^^♪ 来年もまた行かなきゃね (^^)v

10年ぶり...オロフレ山

久しぶりの平日休み。天気の方も良さげな感じだし、樽前山のご来光でも行くかーってことで準備してたんだけどやっぱり寝坊。 ご来光には間に合わないけど、たまに樽前山でのんびりするのも良いよね~ってことで向かうんだけど途中で気が変わっちゃって...…

最近のあれこれ

10月6日、仕事で帯広方面へ。 思いのほか早く片付いたのでちょっと寄り道。 見頃まであと数日って感じだったけど、それでもなかなか良かったですよ(^o^) 福原山荘からの帰り道... 奮発して500グラムを購入(^^)v 白いご飯にガッツリ乗せて一気にかき…

山旅⑬ 高千穂峰

韓国岳から下山し駐車場に戻ったのが7時40分。まだ時間はある。もう一座登るかー? でも、遅くとも15時には鹿児島市内に着いていたい。どーする? 開聞岳は厳しいだろうか。調べてみるも...行っても山頂でのんびり出来なさそう。 せっかく行って時間…

山旅⑫ 韓国岳

9月20日、韓国岳に登ってきました。 今回は「えびの高原」の登山口からご来光を拝みに行きます 3時40分頃に駐車場到着。 既にスタートしている人もたくさんいて、大人気のお山と言うことが分かります。 コッチでいう樽前山のご来光登山のような感じか…