まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅③ 仙丈ケ岳

どこに登るかは近くなったら天気予報を見ながら考えようと言うことで、行けるかどうかも分からないのにGWの山旅直後に宿と航空券を手配。

 

ちなみにGWの山旅はコチラ 

山旅 ① 木曽駒ケ岳 - present location

山旅 ② 燕岳 - present location

 

っで、無事に夏休みを取ることが出来たけど台風が接近中 (-_-;)

毎日予報と睨めっこ。前日なんて一時間に一度は天気予報をチェック。

行きは大丈夫そうだけど帰りがちょっとマズイかも。でも、何とかなるだろうってことで8月11日、今年2度目の山旅に行ってきました (^^♪

今回の一座目はずーっと登りたいと思っていた仙丈ケ岳。なぜ登りたいのか理由を問われても特に理由なんて無いんですけど (^^;)

とにかく一度登ってみたかった山。

今回は、先にアルプス入りして槍ヶ岳に登っていたまっくさんと一日だけ時間が合ったので仙流荘で待ち合わせ。

当初は甲斐駒もいいね~なんて話してたんだけど、今回は自分の希望で仙丈ヶ岳へ。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081211j:plain

着いたら既に長蛇の列。23人乗り?のバス10台で回してるようだけど第一便に乗れるのかー?って思っていたら案の定乗れず。結局第二便で登山口へ。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081215j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190814081218j:plain

7時少し前、登山口の北沢峠に到着。山頂まで240分。いなり心が折れそうに...(-_-;)

とりあえず行きましょうってことで7:11スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081224j:plain

最初はこんな感じの登山道を行きます。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081227j:plain

合目看板があるのはありがたいけど、ココまでで既に滝汗 (;´Д`)

f:id:suteki-hokkaido:20190814081230j:plain

スタートしておおよそ1時間40分、5合目である馬の背ヒュッテへの分岐に到着。ココはヒュッテ方向には行かず直進で。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081234j:plain

5.5合目あたりからは開けてきて、振り返れば甲斐駒ヶ岳の雄姿が (^^)/

f:id:suteki-hokkaido:20190814081237j:plain

6合目を過ぎればこのとおり~。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081239j:plain

見惚れるまっくさん (^^)

それにしても甲斐駒ヶ岳は良いですね~。完全に厳ついです。そして格好いいです (^O^)

次回は甲斐駒で決まりですね~。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081244j:plain

スタートしておおよそ2時間40分、やっと小仙丈ケ岳 (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190814081248j:plain

山頂にはガスがかかってきた。ココまででかなり満足しちゃってるんだけど (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190814081252j:plain

行きましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081257j:plain

山頂まであと20分、頑張ろう!

f:id:suteki-hokkaido:20190814081301j:plain

仙丈小屋をパチリ。この方向は北アルプス

f:id:suteki-hokkaido:20190814081304j:plain

真ん中が山頂なんだけど、全然近づかない (-_-;)

f:id:suteki-hokkaido:20190814081312j:plain

もう一度、仙丈小屋を。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081315j:plain

あと少し。

f:id:suteki-hokkaido:20190814081320j:plain

11:10 やっと到着~ (^^)v  ちょうどコースタイムで登ってきたみたい。

ガスっちゃったけど大満足です (^^)

山頂で少しのんびりしたけど晴れなさそうなので...

f:id:suteki-hokkaido:20190814081200j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190814112153j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190814081204j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190814081208j:plain

仙丈小屋~馬の背ヒュッテ~藪沢小屋経由でのんびり下りてきました。

 

最後の最後でガスってしまい、山頂からの景色はおあずけということになっちゃったけど、それでも大満足の山行になりました。

 

っと言うことで、次はどこに登ろうか天気予報を見ながら考えようましょうかね (^^)

 

※まっくさんからいただいた写真も使わせていただきました。