まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅④ 唐松岳

仙丈ケ岳を下りた後、まっくさんとは仙流荘でお別れし伊那市の宿へ。

宿の向かいの中華屋さんでお気に入りの「ソースカツ丼」を食べながら候補の山域の天気予報をチェック。

どこもまずまずの予報だけど北の方がちょっと良さげな感じかな。

ちょっと遠いけど行くしかないよねーって言うことで8月12日、唐松岳に行ってきました。

4時40分頃に宿を出て白馬八方尾根スキー場へレンタカーを走らせます。ただ、白馬村に近づけば近づくほど空にはどんより分厚い雲が。6時45分頃、黒菱第3リフト前の駐車場に着いた時にはガッスガスの真っ白け (ーー;)

f:id:suteki-hokkaido:20190815171815j:plain

こんな状況でも駐車場は9割程度埋まってて、続々とスタートして行きます。

今更転進なんて出来ないし、ココまで来たんだから行くしかないよね~ってことで...

f:id:suteki-hokkaido:20190815171818j:plain

先ずは第3ペアリフトで何にも見えない黒菱平へ。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171822j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190815171825j:plain

して、北尾根クワッドリフトを乗り継いで八方池山荘へ。ココが今回の実質スタート地点。

7時42分、いじけながらスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171830j:plain

最初はこんな感じの登山道なんだけど昨夜はかなりの雨だったらしく、滑りやすくなった木道と渋滞がけっこうなストレス。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171832j:plain

8時35分、八方池。HPとかでよく見る景色はもちろん見えない。この景色も楽しみの一つだったんだけど...(-_-)

こーなったら仕方ない。今日は修行の日にしよう。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171843j:plain

そーと決まればどんどん行きましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171846j:plain

八方尾根?のトラバース。ここは躓きに注意ですね。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171855j:plain

9時21分、扇雪渓。おおよそ中間地点。多くの人が休憩中。自分も休憩してたんだけど、次第に空が明るくなってきて...

f:id:suteki-hokkaido:20190815171859j:plain

ココで雲の上に出たみたい (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20190815171905j:plain

後は絶景のオンパレード~。一気にテンションアップ!っで、あれは白馬三山?よく分んないけど (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190815171913j:plain

9時46分、丸山ケルンでパチリ (^^)v

f:id:suteki-hokkaido:20190815171915j:plain

五竜岳と後ろに鹿島槍?どちらも登らなきゃならない山です。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171920j:plain

白馬岳方面。いつかは歩きたいけど。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171924j:plain

さー、行きましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171928j:plain

ココを登れば頂上山荘。ちなみに右の尖がりが唐松岳

f:id:suteki-hokkaido:20190815171933j:plain

登って振り返ってパチリ。雲海で下界が見えないのは残念だけど、そんなこと言ったらバチが当たりますね~ (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190815171938j:plain

10時49分、ココの左下に頂上山荘があって、多くの人がザックをデポしてるけど自分は直行。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171944j:plain

頂上山荘をパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171941j:plain

さー、あと少しだ。頑張ろう!

f:id:suteki-hokkaido:20190815171948j:plain

11時3分、とうちゃく~~~ \(^o^)/

眺めの方は...

f:id:suteki-hokkaido:20190815172008j:plain

遠くに見えるのは妙高山とか火打山方面?

f:id:suteki-hokkaido:20190815171958j:plain

この方角は蓼科山方面になるのかな?

f:id:suteki-hokkaido:20190815172005j:plain

五竜岳。その後ろの方は雲がかかっていて残念。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171951j:plain

劔岳方面?も残念ながら雲が。

f:id:suteki-hokkaido:20190815171954j:plain

不帰嶮~白馬方面は凄い眺め!さっき、いつかは歩きたいって思ったけど、コレはちょっと無理かも (◎_◎;)

こんな感じで少々雲が多いけどぐるーっとパノラマ360度の大絶景~ (^O^)

ほんと登って良かったです \(^o^)/

っと言うことで...

f:id:suteki-hokkaido:20190815172012j:plain

最後に良く分かんないけど雪渓がイイ感じだったのでパチリ (^^)

この後は頂上山荘に寄ってコーラで一人乾杯して、記念にバッジを買ってのんびり下山しました (^^♪

ちなみに買ったバッジ、唐松岳のを買ったつもりだったのに間違って白馬岳のバッジを買ってしまっていたことはナイショです ^_^;

 

っで、次の日もどこかに登るつもりだったけど飛行機に台風の影響が出るかもということで、飛行機を一日早め無事帰宅。

 

っと言うことで、こんな感じで今回も大満足の山旅でした (^^)v