まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ぶらーっと...函館プチトリップ

珍しく、息子が「久しぶりに函館に行きたいんだよな~」と言ってきた。

日ごろからそれぞれ好き勝手に遊んでいる我が家も、息子が言うならたまには一緒に遊びますかーってことで9月22日から一泊で函館に行ってきました。

今回のプラン?はそれぞれに付き合うってことで...

ちなみに息子は「ラッピ」と「夜景」。奥さんは「ハイカラ衣装」とのこと。自分は「恵山に登りたい」と言ったところで速攻却下されることは分ってたので「汐首山」をリクエスト。

っと言うことで、先ずは自分のプラン「汐首山」から。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165532j:plain

こんな簡易舗装的の道を行きます。NTTの無線中継所?があるようで、支笏湖紋別岳みたいな感じかな?

f:id:suteki-hokkaido:20190923165537j:plain

スタートして20分もすれば海が見えてきます。天気が良ければなかなか良いんじゃないだろうか。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165542j:plain

函館山も見えてますね~。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165545j:plain

頂上の手前あたりで野生のお馬さんが。この日は5頭ほどの一つの群れしかいませんでした。(頂上には行きませんでした。)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165549j:plain

三人揃う事って滅多に無いので撮っておく。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165552j:plain

ほんの90分程度の散歩でしたがなかなか良かったですよ (^^)/

下山?後はいつものアイス屋さんへ。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165559j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190923165603j:plain

アイスと牛乳とヨーグルトを。ちなみに200円で牛乳飲み放題もあります。

順番が逆だけどそろそろお昼にしましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165607j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190923165610j:plain

チャイニーズチキンとオムライス。安定の美味しさです。ちなみに、晩ご飯は別の店舗でカレーを食べました。(息子のプラン)

次は奥さんのプランのためベイエリアのモダン衣装館へ。いつもは 旧函館区公会堂の「ハイカラ衣装館」なんだけど改修工事に伴い休館中で衣装館もお休み中。なので、今回はココへ。

っで、こんなドレスに着替えて撮影会。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165649j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190923165504j:plain

近くにいた小さい女の子から「あっ!女王様がいる!」って言われてた。本人はお姫様と言われたかったようだけど...やはりお姫様とは言われないよな~(笑笑)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165507j:plain

ちなみに、息子はこんな感じでアシスタントをやらされてました (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165653j:plain

アシスタントも一枚撮ってあげました(笑)

次は、のんびりぶらぶら函館山ロープウェイへ。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165615j:plain

途中の二十間坂にある古着屋さんのベンチでパチリ。函館に来れば必ず寄って撮ってる我が家の定番スポット。初めて来てからかれこれ24年くらいになるだろうか...

この後はロープウェイで函館山へ。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165518j:plain

17:13 一段下の展望スペースに陣取りました。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165618j:plain

18:13 夜景をパチリ。(ボケボケだけど)

ココの夜景は、真っ暗よりも遠くの山の稜線が見えるくらいが自分的には一番綺好き。

して、売店で自分へのお土産とかをかったりしてたら下りのロープウェイもバスも大行列 (ーー;)

まぁ、想定内ではあるんだけど...こんな時のためにヘッ電は持参してたので歩いて下りてきました。(30分かからず下山できます。)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165623j:plain

下山後は八幡坂から再びベイエリアへ。(相変わらずボケボケ)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165514j:plain

一応パチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20190923165635j:plain

左上の灯がさっきまでいた函館山(笑)

f:id:suteki-hokkaido:20190923165632j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190923165629j:plain

最後はリラノートチャーチのとこの壁で嫌がる息子をモデルに (笑笑)

 

この後はラッキーピエロでカレーを食べ、宿に戻って速攻爆睡 💤

 

次の日(今朝)は台風が来るらしいとのことで、念のため早めにチェックアウトして帰宅しました。

 

函館は花見に弾丸ドライブで来てたんだけど泊では4年ぶり。

特にこれといって何があるわけではないんだけど定期的に訪れたくなる町...相変わらず良い雰囲気ですね。

 

ちなみに前回の函館はコチラ→桜ドライブ 2017 - present location