まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

里山散歩 豊平山~八剣山

朝起きて外を見ると見事な青空。とは言っても起きたのは8時過ぎ。

時間のかかる山だとちょっと厳しいと言うことで、近所の里山に黄葉の偵察に行ってきました。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223907j:plain

とりあえず向かったのは藤野三山のひとつ豊平山(焼山)。

暫く来ないうちにこんな標識が多数あり、自然遊歩道的な感じになってました。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223911j:plain

何回か渡渉しながらのんびり進みます。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223915j:plain

あと1.5kmだとかこのような矢印的な標識が至る所にありました。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223918j:plain

山頂直下の開けたところからパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223921j:plain

のんびり44分で到着。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223924j:plain

恵庭岳~空沼~札幌岳方面を。黄葉の見頃は来週あたりだろうか...

のんびりしたかったけど後続者が続々と登ってくるので直ぐに下山。

豊平山を下山後に向かったのがすぐ近くの八剣山。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223941j:plain

南口からスタートし、20分位登った開けたところから。

ちなみに、右端の尖がりがさっきまでいた豊平山。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223927j:plain

山頂直下から豊平山方面を。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223931j:plain

眼下に八剣山果樹園。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223934j:plain

のんびり30分で山頂。

f:id:suteki-hokkaido:20191020223938j:plain

黄葉してはいるんだけど...真っ黄色になるにはもう少し掛かりそう。

ココも満員御礼状態&続々と登ってくるので落ち着かないためすぐに下山しました。

 

遅いスタートとは言え、低山を二つ登ってもまだ時間があったので小天狗でもと思ったんですがこの時期の定山渓方面は渋滞が多く巻き込まれるのも嫌なので、今日のところはココまで。

 

次は真っ黄色に黄葉したときに来ましょうかね。