まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

今年はココから ~ 摩周岳

今年の一発目も旭岳に登りたいと思っていたけど晴れ予報なのは道東地域だけ。

SCWとかてんくらとかを見ながら今年の山初めは「雌阿寒岳」に決定ということで...

1月2日・6時に野中温泉に到着したもの雌阿寒岳と阿寒富士だけが雲の中 (ーー;)

少し待ってれば取れるでしょうってことで仮眠しながら1時間半ほど待ったけど雲が取れる気配は全くなし。なのでココはスパッと諦めて転進しましょう。

予めチェックしていた未踏のお山の中からこちらをチョイス。さっそく向かいましょう。

移動中、双岳台?から見た雄阿寒岳と左奥に雌阿寒岳

f:id:suteki-hokkaido:20200103094851j:plain

これだけ天気が良いのに雌阿寒岳だけが雲に巻かれてる...あと2、3時間もしたら取れるんだろうな~。

f:id:suteki-hokkaido:20200103094901j:plain

9時ちょうど、登山口である摩周第1展望台に到着。雪が殆ど無いけど登山道は凍っているみたい。念のためワカンとアイゼンを持って9時20分スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20200103090954j:plain

摩周湖。何年ぶりだろう。奥の尖がりが摩周岳。ちなみに距離にして7.2kmだそうです。

f:id:suteki-hokkaido:20200103090956j:plain

とは言っても、こんな感じの登山道で工程の9割が緩やかなアップダウン。登山と言えるのは最後だけみたい。

f:id:suteki-hokkaido:20200103090941j:plain

左が西別岳。(今回は行けなかったけど)

それにしても、なかなか良い雰囲気ですね~ (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20200103091005j:plain

途中に展望台みたいなところがあったのでパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200103090929j:plain

この展望台みたいなところからはあと3kmとのこと。(こういう標識が要所にありました)

f:id:suteki-hokkaido:20200103090932j:plain

先ほどの展望台から15分で西別岳と摩周岳の分岐。摩周岳まで1.6kmとのこと。

ココで先に西別岳に行こうか迷ったんだけど...今となっては行っとけば良かったとちょっと後悔 (-.-)

f:id:suteki-hokkaido:20200103090934j:plain

最後の登り。なかなか急。(無理やりツボで登ったけど帰りはアイゼンを着けましたって言うか着けないと落ちます)

f:id:suteki-hokkaido:20200103090945j:plain

11時22分、到着~ (^^)v

f:id:suteki-hokkaido:20200103090938j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200103090951j:plain

風もそんなに強くなくのんびり撮影タイム。ちょっと雲が多くなったけどこれだけ見えればOKでしょう。

f:id:suteki-hokkaido:20200103090947j:plain

帰りも摩周湖を見ながらのんびりと...(ちなみに、雌阿寒岳は完全に晴れてました)

こんな感じで2020年はスタートです (^^♪