まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

樹氷の札幌岳

今回の連休は道東以外はあまり天気が良くない予報だったので山遊びは出来ないかな~って思ってたけど、予報が好転したみたいだねぇ~ってことで近場のお山で遊んで来ました(^^♪

7時20分に登山口に着いたけど今日は一番乗り。のんびり支度して7時42分スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161233j:plain

昨日何人か入っていたみたいでトレースはバッチリ (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20200113161236j:plain

9時ちょうど、冷水小屋。ココまではバッチリトレース。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161240j:plain

ココからは冬道へ。小屋から先はあまり登られてないみたいだけど、沈むことなく楽に進めます。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161242j:plain

1150台地?への登り。この辺りから樹氷がイイ感じ。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161245j:plain

ちょっと登って振り返る。奥にうっすら定天。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161301j:plain

イイですね~。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161249j:plain

小さなモンスター発見 (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20200113161304j:plain

樹氷地帯を抜けたら山頂はすぐそこなんだけどハイマツトラップだらけで...(*_*)

f:id:suteki-hokkaido:20200113161255j:plain

あと少し。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161227j:plain

山頂の手前には小さいモンスターが何体もいました。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161223j:plain

10時40分、到着 (^^)v

眺めの方は...

f:id:suteki-hokkaido:20200113161258j:plain

左の尖がりは紋別岳?中央奥の恵庭岳は分る。その右側は空沼?一番右が狭薄山...だと思う。

f:id:suteki-hokkaido:20200113174741j:plain

狭薄山、なかなか足が向かないんだけど今シーズンはチャレンジしてみる?

f:id:suteki-hokkaido:20200113180143j:plain

迷沢山とかの方?良く分かんないけど、アッチの方は雪みたい。

f:id:suteki-hokkaido:20200113161307j:plain

市街地の方。こっち方面は良い眺め~と言うことで、本日のところはココまで。

羊蹄山が見えなかったのは残念だけどこれだけ見えたらOK~っと言うことで本日も楽しいハイキングになりました (^^)v

 

参考までに下山のタイムは、山頂→冷水小屋43分、冷水小屋→登山口50分。

全工程スノーシュー。(冷水小屋まではツボでも問題なかったです)

 

ちなみに、下山時に登山口まであと500m位のところで小屋泊する?4人パーティとスライドしただけで、札幌岳をほぼ独り占めでした (^^)v