まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山散歩 ~ 佐幌岳

きょうは近場の里山でも登ろうかな~と思ってたんだけど、冬の佐幌岳に登ってみたくてちょっと早起きして行ってきました。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150051j:plain

早く着いてしまい30分ほど仮眠するはずが1時間半も寝てしまい(-_-;)

慌ててスタートしたものの時既に遅く...

f:id:suteki-hokkaido:20200202150102j:plain

尾根に乗ったところで日の出時刻。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150057j:plain

桜山で日の出を迎える予定だったんだけど...(-.-)

f:id:suteki-hokkaido:20200202150105j:plain

樹氷の奥に東大雪(然別湖周辺)の山々が見えます。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150108j:plain

左の尖がりが842P。中央右の雲が付いてるのが佐幌岳。雲が取れてくれればいいのだけれど...。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150111j:plain

来た道を振り返って。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150114j:plain

スタートしてちょうど1時間。雲が多くなってきたんですけど(-_-;)

f:id:suteki-hokkaido:20200202150117j:plain

登山口からココまで1時間26分。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150120j:plain

佐幌岳は雲の中。行くかどうか悩んだけど、ココまで来たし行くだけ行ってみましょうかね。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150123j:plain

あと少し。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150127j:plain

山小屋。先行者が居るのかな?

f:id:suteki-hokkaido:20200202150130j:plain

スタートして2時間12分、山頂到着。

ちょっとだけ晴れ待ちしたけど...

f:id:suteki-hokkaido:20200202150132j:plain

寒いので下山開始。

f:id:suteki-hokkaido:20200202150047j:plain

っで、お約束の下りたら晴れるの法則が発動(-_-)

f:id:suteki-hokkaido:20200202150038j:plain

桜山に戻るころにはこの通り。二ぺ~ウぺ~然別湖周辺の山がクッキリ。

今日は白雲山とかに登れば良かったかも。

って言うことで、今日のところはココまで。

ちなみに、3組4名とスライドしただけで、今日も静かな山歩きが出来ました。