まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

十勝晴れ~ 白雲山

旭岳に行くつもりで天気予報をチェックしてたけど予想気温が低すぎ。これで風があれば動き続けていないと。たぶん止まったら秒で凍るような状況(-_-;)

こんな状況ならまた次回にしましょうということで少し遠いけど剣山に行くことにしたんですがボーっとしていたのか何故か白雲山に向かってしまい...

戻っても良かったんだけど、冬の白雲山は登ったことがなかったのでそのまま向かうことに。

 f:id:suteki-hokkaido:20200209185459j:plain

登山口に向かう途中でマイナス23℃ (◎_◎;) 

こんなんで登って大丈夫かー!?って言うか、登山口まであと30分程度のところまできてるし...とりあえず行くしかないよね。

っで、登山口に到着したところでマイナス18℃に。ちょっと上がったけど、そんなに寒くないかもとか思いながら準備してたら日の出時刻に。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185513j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200209185516j:plain

今日も綺麗な日の出が見れました (^^)v

f:id:suteki-hokkaido:20200209185520j:plain

ヌプカの里登山口。ノートを見ると2月1日以降、誰も入っていないみたい。

確かに古いトレースだけど、今日は距離が短いから少々のラッセルなら平気。

スノーシューでスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185524j:plain

斜面に取付く少し手前の標識。ココまでは快適。ただ、ココから先は...

f:id:suteki-hokkaido:20200209185429j:plain

ウサギのトレース。ココからは脛位のラッセル。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185434j:plain

そこそこの急登を終え岩石山との分岐に。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185438j:plain

振り返ってパチリ。ちょっと霞んでるけど良い眺めです。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185442j:plain

ココから山頂まではあと少しなんだけど、ウサギのトレースも無くなっちゃって、ひたすらラッセル。たまに太腿まで埋まっちゃうけど、それもまた楽しい (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20200209185505j:plain

山頂標識のちょっと手前から東ヌプカと十勝平野。奥に日高の山々。

f:id:suteki-hokkaido:20200209195456j:plain

西ヌプカ?と南ペトウトル?の間から先週登った佐幌岳が小さく見えます。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185509j:plain

スタートして1時間46分で山頂到着 (^^)v 定番の構図でパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185450j:plain

名物の然別湖コタンをズーム。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185445j:plain

パノラマで。

ウペペサンケ山が綺麗に見えますね~。登りたいんだけどねぇ~。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185502j:plain

自分の背丈以上の薮漕ぎらしいけど今年は思い切って行ってみようか...

っということで今日のところはココまで。

f:id:suteki-hokkaido:20200209185453j:plain

マイナス20℃位だったと思うけど全く寒さを感じず、貸切の山頂にのんびり40分。

少々物足りないけど、とても良いハイキングになりました (^^)v