まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山散歩 ~ 狭薄山

だいぶ雪も融け出しフクジュソウなんかも咲き始めてきたけれど、まだもうちょっと雪山で遊びたいと言うことで、狙っていたお山に行くつもりで早めに就寝したものの見事に寝坊(+_+)

今日はもう近場のお山にしか行けない行けないよな~ってことで...

3月29日(日)、少し前にソロっと行って何にも見えなかったお山へリベンジに。

5時20分頃に駐車場に到着したら既に5、6台いて皆さん準備中。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213444j:plain

っと、ココで何となんと、Uさん、ぶるままさん、Mさん夫妻、まこちんチームとバッタリ!

久しぶりの嬉しい再会!とは言えみんな健脚。一緒にスタートしても置いてかれるので自分はお先に行くことに。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213448j:plain

5:40 一足先にスタート。と言っても、こんな急斜面をいきなり約250m落とすところから始まる。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213455j:plain

落とした後は林道を何度か横切り橋を二つ超えまた林道を横切ったところから取付く感じ。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213501j:plain

っで、スタートからおおよそ1時間10分で取付き地点。ここからはこんな樹林帯を淡々と進みます。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213504j:plain

緩やかになったところで少し開けて徳舜瞥山方面を眺めながらパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213509j:plain

そこから少し進むと目指す山頂が見えてきます。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213512j:plain

後は雪庇に注意しながら真っ直ぐ進むだけ。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213516j:plain

この辺りから、振り返ると羊蹄山がチラリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213520j:plain

左手には札幌岳。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213523j:plain

ココから見るとまだ遠いように見えるけど時間にして30分も掛からない。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213528j:plain

山頂まであとちょっとのところ。右手に見える恵庭岳とか漁岳をパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213531j:plain

8時36分 到着 (^^)v

眺めの方は...

f:id:suteki-hokkaido:20200331213535j:plain

札幌岳方面。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213543j:plain

空沼岳~恵庭岳方面。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213547j:plain

徳舜瞥山~尻別岳方面。

ぐるーっとパノラマ360度の大絶景。

そうこうしているうちにMさんチームが到着。相変わらず早い!

f:id:suteki-hokkaido:20200331213555j:plain

集合写真を撮る人を撮る(笑)

f:id:suteki-hokkaido:20200331213430j:plain

Uさんに撮ってもらいました。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213441j:plain

楽しくおしゃべり~。その中で札幌50峰の話になって...気にしたことがなかったんですがどのくらい登ってるのか調べてみたら23座登ってるみたい。

絶対登らないだろうなーっていう山が8座あったので、札幌50峰は達成できませんね(笑)

まだまだのんびりしたかったけど、雪が腐ってズボリングになる前に下りないと...ってことで、お先に下りることに。

下山途中、この日は日暈が出てましたね。

f:id:suteki-hokkaido:20200331213437j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200331213434j:plain

っと言うことで、嬉しいバッタリもあった狭薄山、リベンジ成功です。

 

そろそろ夏山も恋しくなってきたけれど、もうちょっとだけ雪山で遊びたいかも。