まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

週末のあれこれ

万が一にも罹患するわけにはいかないということで仕事以外での外出はほぼほぼ控えてきたけど、引きこもる期間が長いからか外出するのが億劫になってきてる。

緊急事態宣言、Stay Homeを言われてから何度か山に行ったりするチャンスはあったんだけど何だか面倒臭くて...(-_-;)

こんなんじゃマズイよな~ってことで昨日今日と少々早起きして散歩に行くことに。散歩と言うよりポタリングかな。

 

5月23日・土曜日

f:id:suteki-hokkaido:20200524201506j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201451j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201454j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201502j:plain

とりあえず平岡樹芸センターでカンザンやノムラモミジなんかを見ながら園内を散策。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200524201510j:plain

この後はあっちへ行ったりこっちに行ったりしながらサイクリングロードに入りのんびりと。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200524201513j:plain

6、7年ぶりに島川製菓さんの直売へ。寄った時間が遅かったのでカステラとかの切れ端は売り切れだったけど定番商品を購入。

っで、これまた6、7年ぶりに山嵐さんで「赤のネギダク」を。

どちらも安定の美味しさです。

 

っと言うことで、この日の距離はちょうど40kmでした。

 

5月24日・日曜日、何も考えず自宅を出発。

f:id:suteki-hokkaido:20200524201518j:plain

藻岩山方面が晴れたので行ってみることに。

f:id:suteki-hokkaido:20200524201524j:plain

エニー、空沼がクッキリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200524201528j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201532j:plain

藻岩山じゃなくて円山 (^_^;)

f:id:suteki-hokkaido:20200524201548j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201539j:plain

相変わらず人なれしているエゾリーでした。

 

藻岩山へワープ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200524201448j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201443j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201440j:plain

シラネアオイが咲いてる時期に登るのって初めてかも。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200524201553j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200524201436j:plain

帰り道、歩道の法面が綺麗だったのでパチリ。

 

里山とは言え、やっぱり山歩きは良いもんです。ちなみに今日は30kmでした。

 

っと言うことで、良い気分転換になりました (^^)