まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

連休のあれこれ

4連休は山三昧のつもりでいたけれど行きたい山の天気が4日間ともパッとしない。

いつもなら天気の良さげな山域のお山に行くところなんだけどなんか気分が乗らない。

けっきょく家でダラダラ~っとしてたらアッという間に1日目が終了(-_-;)

こんなんじゃイカンよな~って思っても山に行く気分にならなくて。

 

息子と妻に予定を尋ねると二人とも特に予定は無いとのこと。

じゃぁ、ぶらーっとどっか行くかい?と尋ねてみたら「暇だからイイよ~」とのことで、いつもそれぞれが勝手気ままに別行動の我が家も、久しぶりにドライブしてきました。

ドライブと言っても特に目的地は決めず、とりあえず南(函館方面)へ🚙

っで、7月23日、小樽経由で倶知安ニセコ方面へ。

f:id:suteki-hokkaido:20200726124157j:plain

お気に入りのルヒエルさん。言わずと知れたニセコの名店。

自分の中では最強のアイス屋さん。こっち方面には色々とあるけどココ一択。

相変わらずの美味しさです(^o^)

 

アイスの後はのんびり倶知安方面へ。

途中、蘭越町で気になっていたお菓子屋さん渓流堂さんでおやつをゲット。

f:id:suteki-hokkaido:20200726142510j:plain

小さなどら焼きみたいな感じかな?けっこう旨いです。

 

倶知安で。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121449j:plain

倶知安と言えばはっぴーディアーズさん。

もちろん散財。相変わらず危険なお店です(^_^;)

 

次は函館まで行ってみようかということで車を走らせるも面倒になり、せたなから日本海を北上してのんびり帰ることに。

 

せたなと言えば...

f:id:suteki-hokkaido:20200726121353j:plain

賞味期限1時間の「岩シュー」。コレは外せないっしょ!

いつもタイミングが合わなくてありつけなかった岩シュー。やっとありつけましたが...噂通りの旨さです。

甲田菓子店 コレはわざわざ食べに行く価値アリです。

 

っで、海岸線をのんびり北上。寿都の牡蠣小屋の通りすがりに「しらす」の文字が。

何年か前に地元の情報番組で「生しらす丼」が食べられるというのを見たことを思い出し。

でも、期間はほんのわずかで5月とか6月限定だったはず。きょう食べれるのか?

急遽Uターン。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121458j:plain

釜揚げしらす丼、生しらす丼、釜揚げと生のハーフ丼がありました。

自分はハーフ丼を。

釜揚げよりも生しらすの方が断然旨いです。自分的には玉子が無い方がもっと旨いかも...

ちなみに値段は1,500円とTAXだったかな?生しらす丼はもう少し安かったです。

かき小屋・吉野商店  きっとまた食べに行くと思う。

 

後は睡魔と闘いながら小樽経由で。

最後に寄ったのは、小樽の住吉神社と札幌の手稲神社で「花手水・はなちょうず、はなてみず」というイベント?を。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121453j:plain

イベントと言っても手水舎、手水鉢?に花が飾られてるだけなんだけど。

色んな所の神社で開催しているようで「花手水めぐり」をしている人も多いそう。

(神社に寄ったのはもちろん妻の意向です。)

 

こんな感じで7月23日は終了。

 

次の日は北へ行ってみましょうということでR12号を北上し滝川から北竜町へ。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121417j:plain

北竜町の道の駅でちょっと休憩。裏の小さなひまわり畑をパチリ。

この時期は既にひまわりがそこそこそ咲いてるんだけど、メインのひまわり畑?とかにひまわりの姿がありませんでした。(今年のひまわり祭りは中止だそうです。)

 

天気が良いのでもうちょっと北を目指しましょうってことで、留萌を抜けて利尻をみながらオロロンラインをのんびり北上。

利尻富士が良く見えるイイ天気。せっかくの天気、ちょっと海に下りてみましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121420j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200726142514j:plain

初山別村金毘羅宮。誰もが知る夕陽の定番スポット。

この写真では良く分からないけど、利尻富士がバッチリ。こんなに晴れると分っていれば...利尻山登山を強行すればよかった(T_T)

 

せっかく初山別まできたのでもうちょっと北上して遠別町へ。

f:id:suteki-hokkaido:20200726143855j:plain

2年前、仕事で天塩町に行った帰りに甘いものが食べたくなって偶然寄ったお菓子屋さんの「たわら最中」が忘れられず...

札幌でも買えないのか色々と調べてみたものの買えるところが無くて。今回2年ぶりにゲット(^^)v

ハヤシ屋野村菓子舗の「たわら最中」、最強です。

 

たわら最中をゲットしたので後はどうでもよくなり、名寄方面を経由して帰ることに。

途中、音威子府に入ったところでお昼にすることに。

ちょうどお食事の幟があったので天塩川温泉の食堂へ。

黒い蕎麦が有名らしいので...

f:id:suteki-hokkaido:20200726145235j:plain

なかなか美味です。ちなみに妻と息子は源泉ラーメンなるものを食してました。味はめっちゃ美味しかったとのこと。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121428j:plain

昼食後、天塩川温泉駅で写真を撮っていた人がいたので真似してパチリ。

ちなみに、有名スポットかどうか分かりません。

 

名寄を通り過ぎ士別市で。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121431j:plain

羊と雲の丘でパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121435j:plain

満点の星の丘でパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121440j:plain

名もない丘。たぶん農家さんの所有地。緑はとうきびで黄色は菜の花。

 

せっかくなので高速には乗らず下道を。

f:id:suteki-hokkaido:20200726121442j:plain

三浦綾子先生を偲びながら...無事帰宅。

 

道北方面はかなり良い天気で、コッチ方面の山でも登ればよかったと思ったりもしたけど、何も決めずにドライブするのもたまには良いもんです。

 

っと言うことで、次の機会があれば東に行ってみましょうかね。