まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

こんな景色だったんだね! 北海道駒ケ岳

初めての登山がこの駒ケ岳。と言っても、ガスガスの馬の背で撮ったと思われる写真が残っているだけで殆ど覚えていない。

あれから35年、ようやく登る機会が...

8月16日・日曜日、天気予報を信じて北海道駒ケ岳に行ってきました。

 

1時半に自宅を出発し仮眠しながら6時ちょっと前に登山口に到着。

駐車場はかなり広く40~50台くらい駐車できそう。(トイレもありました)

f:id:suteki-hokkaido:20200817203022j:plain

登山口から剣ヶ峰が見えます。(山容は全く違うけど樽前山の7合目のような感じ)

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203018j:plain

6:16 登山開始。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203025j:plain

火山特有のザレザレな登山道。馬の背までほぼ直登なので少々キツイ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203030j:plain

500m刻みで標識が有ります。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203033j:plain

スタートして直ぐに木々の隙間から山頂は見えたりはするんだけど、この辺りからはこんな感じになります。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203037j:plain

振り返って大沼公園を。奥は七飯岳とか城岱牧場とかになるのかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203041j:plain

7:01 馬の背に到着。左のピークが円山と言うみたい。奥に剣ヶ峰。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203046j:plain

どんどん行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203050j:plain

振り返って。奥の海は一応噴火湾になるのかな?右のピークは隅田盛。その奥は恵山の方になると思う。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203054j:plain

円山はスルーして剣ヶ峰へ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203057j:plain

なかなかの迫力。

こんなとこどーやって登るんだー!?って感じだけど、ちゃんと巻き道があってロープなんかも設置されているので問題ありません。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203101j:plain

7:33 剣ヶ峰一峰。

f:id:suteki-hokkaido:20200817203152j:plain

雲海から羊蹄山の頭が。羊蹄山が見えるとちょっと嬉しい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203158j:plain

360度凄い眺め。おまけに強めの風が心地良くって...気付けば55分もマッタリしちゃってました。

ちなみに、剣ヶ峰には他に三つのピークがあるみたいだけどココだけで十分満足です。ただ、砂原岳には行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203201j:plain

剣ヶ峰を下りたところで標識が。一応パチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200817223944j:plain

イワギキョウ。ピークは過ぎているようだけど、それでもイイ感じです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203205j:plain

歩いていてほんとに気持ちいいというか良い気分。

f:id:suteki-hokkaido:20200817220842j:plain

雲の下は森町方面になるのかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203208j:plain

砂原岳への道も明瞭で歩きやすい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203211j:plain

稜線に出たところに倒れた分岐標識。ちなみに、雲の向こうに小さく羊蹄山の頭。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203217j:plain

分岐標識から200m、砂原岳に到着。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203220j:plain

剣ヶ峰に負けず劣らず凄い眺め。左が剣ヶ峰。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203224j:plain

恵山方面を眺めながら。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203229j:plain

右下は森町かな。奥の山々はどこだろう。乙部岳とかの方になるのかな?良く分からないけどとにかく良い眺め。

ずーっと見ていたけどそろそろ下りなくては...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203232j:plain

下山途中、ネジバナが少しだけ咲いていたのでパチリ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203237j:plain

馬の背まで戻って来たところでパチリ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817225024j:plain

大沼と奥にチラッと函館山?を眺めながら...11:00 無事下山。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200817203013j:plain

帰り道...さっきまであそこにいたとか思いながらパチリ。

 

自宅からおおよそ220kmあり、なかなか足が向かなかったけど登ってみて凄い眺めにビックリ!

下りるのが勿体ないと思ってしまうほど、今回は大・大・大満足の山行になりました。