まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑥ 八甲田山(9/19)

今回のシルバーウイークは4連休。盆暮れ正月以外に4連休になるのはそうそう無い。

これは無理してでもどこか行かなくては...

アルプスは登りたい山だらけだけど今回はあまり気が乗らない?

石鎚山?行きたいけどアクセスが。

どうする?そうだ!ムーミン谷に行こうってことで今回は東北のお山に決定。

っで、汽車と新幹線を乗り継ぎ先ずは青森へ急行。

この日は車とリフトで楽して百名山岩木山の予定だったけど、時間的にまだ間に合うかもってことで酸ヶ湯へ進路を変更。

今回の山旅一座目はココ。

f:id:suteki-hokkaido:20200922222554j:plain

初日に山登りするつもりじゃなかったから準備に手間取り...

12時半、スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20200922222557j:plain

多少の泥濘はあるけど概ね良好な登山道。所々にあと何kmの標柱もあります。

f:id:suteki-hokkaido:20200922222600j:plain

登り始めて間もなく葉っぱの無いダケカンバ?に囲まれた湿地帯?が。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222604j:plain

湿地帯?から横移動な感じになり振り返って駒ヶ峰~櫛ヶ岳~横岳だと思うをパチリ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222609j:plain

すぐに硫黄の匂いのする谷地形の岩々の登りになります。ココで多くの下山者とスライド。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222615j:plain

少し登って振り返ってパチリ。真ん中に薄っすらと岩木山

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222618j:plain

岩々を登る切るとまた横移動な感じになって正面に小岳を見ながら進みます。ココまでおおよそ1時間。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222621j:plain

左にカーブしながら進むとすぐに大岳が見えてきます。ココからようやく登山って感じになってきます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222441j:plain

山頂まであと少し。4、5人のパーティが見えたと思ったら...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222446j:plain

田中陽希さんパーティでした。思わず記念写真をお願いしちゃいました。

後で調べてみたら、田中陽希さんがココに登ってることを知らなかったのは自分だけだったみたい。これからはグレートトラバースとかSNSはチェックします。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222449j:plain

14時13分、到着。かなりの強風だけど景色は最高。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222453j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200922222535j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200922222456j:plain

グーっとパノラマ360度の大絶景。正面は井戸岳~赤倉岳。行きたいけど時間的に厳しいので...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222544j:plain

今回はココまで。避難小屋から毛無岱と言われる湿地帯?を通って下山します。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222505j:plain

大岳と井戸岳のコルにある避難小屋。けっこう立派です。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222511j:plain

中央右はロープウェイ駅。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222523j:plain

良きよき。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222501j:plain

点在する沼が良い感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222526j:plain

毛無岱から振り返って。右がさっきまでいた大岳。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222532j:plain

この景色ともあと少しでお別れ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222515j:plain

手前の建物が酸ヶ湯温泉で奥がスタートした登山口の駐車。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200922222520j:plain

16時05分、無事下山。

 

今回は大岳のみでしたがそれでも大満足のハイキングになりました。

 

八甲田山...ほんと良い山でした。

 

っと言うことで、一日目終了。