まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑦ 秋田駒ケ岳(9/20)

八甲田山の後は酸ヶ湯温泉でちょっとだけ休憩し予め取っておいた盛岡市内の宿に入り早めに就寝。

っで、翌日は今回のメインであるムーミン谷の秋田駒ケ岳へ。

朝起きて曇天の空を見ると、中止して観光でもするか?という気分になったりもしたけど、昼頃から快晴になるという予報を信じて登山口へ向かいます。

ムーミン谷がメインと言ってもせっかくなので各ピークを踏みながらのんびり歩こうということで8合目小屋から行くことに。

f:id:suteki-hokkaido:20200923205734j:plain

普段は8合目まで車で行けるけど土日祝祭日はマイカー規制中。ココに停めてバスで行くことになります。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205739j:plain

9時ちょうど、ガッスガスでテンションが上がらないまま予報を信じて行きます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205742j:plain

スタートしてすぐに硫黄鉱山跡が現れますがガスでこれしか見えない。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205749j:plain

9時28分、片倉岳というピークに到着。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205753j:plain

先に進みます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205758j:plain

メインはムーミン谷なので先ずは男岳へ行ってみましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205802j:plain

ガスが酷くなってきたような...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205806j:plain

男岳への稜線。ガスに向かって歩いてく感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205810j:plain

9時56分、秋田駒の本峰「男岳」で証拠写真を。

ココでSCWとか天気予報をチェック。あと2時間くらいで晴れる予報ではあるんだけど...ガスの中、ムーミン谷へ下りるかどうかかなり悩んだんだけど、今日はもう晴れることは無いだろうと判断。男女岳~横岳~焼森を踏んで下りることに。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205815j:plain

来た道を戻りガスのお陰でただの大きな水溜まりにしか見えない阿弥陀池を通って男女岳へ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205819j:plain

10時44分、男女岳。ココでもSCWとか天気予報をチェック。やはり昼過ぎから晴れるみたい。仮に晴れたとしても時既に遅しってことになりそう。なのでムーミン谷を含めた周回は次回の楽しみにします。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205823j:plain

いったん下って避難小屋と阿弥陀池の間を通って横岳へ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205827j:plain

11時20分、横岳。ココで小休止。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205719j:plain

11時23分、焼森。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205723j:plain

後は8合目小屋へ向けて...12時07分、無事下山。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205727j:plain

13時15分、バスで駐車場のアルパこまくさに到着。っで、お約束の下りると晴れるの法則が発動。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200923205730j:plain

朝はガスで見えなかった田沢湖も見えて...残念な秋田駒ケ岳ハイキングでした。

(結局は完全に雲が取れることはなかったみたい)

 

下山後は乳頭温泉で汗を流すつもりだったけど気分が乗らず...宿に直行しました。

 

と言うことで、来年?は国見温泉登山口からリベンジです。