まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

初冬の大雪山 黒岳~北鎮岳~桂月岳

今週は家でのんびり~なんて思ってたけどSCWを見てると北の方がかなり良さげ。おまけに風も弱風予想。

今日を逃せば、たぶん今年はもう登れないだろうなーってことで...

10月11日・日曜日、大雪山で遊んできました。

久しぶりにニセカウ~アンギラスでも歩こうと思ってたんだけどやっぱり黒岳RWに足が向いてしまう。

始発のRWで5合目へ。

f:id:suteki-hokkaido:20201011203207j:plain

そこからリフトで7合目へ。今日は期待大。

6:42、記帳してスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203210j:plain

スタートして20分、ニセカウ~平山方面を。暫く登ってないな~。来年は登ろう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203213j:plain

マネキ岩。何故か撮ってしまう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203216j:plain

7:37 先ずは黒岳。思ったよりも雪が少ない。前日の山行記録では太腿まで埋まるところがあったらしい。(踏み抜いて脛位まで埋まったところはあったけど太腿まではなかったです)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203220j:plain

北鎮は真っ白に見えるけど凌雲はあまり雪が付いてない。

ちなみに石室もトイレも閉鎖中。テン場には二張り。今朝のご来光は良かったんだろうなぁ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203223j:plain

気温はそれほど高くはないはずなんだけど風がないのでかなり暑いです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203227j:plain

白いお鉢も良いもんです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203230j:plain

北鎮へ。黒岳からは真っ白に見えてたけど、意外と雪が少ないね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203234j:plain

9:42 今シーズン初登頂。相変わらず素敵。エビちゃんもイイ感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203238j:plain

時間的にお鉢を回っても最終RWには十分間に合うんだけど、今日はのんびりしましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203241j:plain

お鉢越しに白雲岳。その横に雲海からニペソツ山の頭。右端はトムラウシ

う~ん、良い眺め。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203246j:plain

旭岳。奥に十勝岳も見えてました。

っと言うことで、今日のところはココまでのつもりだったんだけど...

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203249j:plain

ちょっと寄り道。

f:id:suteki-hokkaido:20201011203252j:plain

10年ぶりの桂月岳。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203157j:plain

久しぶりにコッチから黒岳を見たけどなかなかです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201011203204j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201011203201j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201011203153j:plain

貸し切りの桂月岳におおよそ一時間。

 

雪化粧した大雪山でのんびりできて、本日も大満足のハイキングとなりました。