まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ぶら~っと...函館プチトリップ 2020

紅葉ハイキングに行けないまま雪山シーズンになっちゃうのは何だかアレだな~。

とは言え、もう市内の低山か道南方面以外はピークを過ぎちゃってるみたいだし。

ビミョーな天気だけど行ってみるかー?と言うことで10月24日(土)、妻と息子と三人で駒ケ岳に向かったんですが...

 

f:id:suteki-hokkaido:20201025191836j:plain

とりあえず登山口に向かったものの雨がポツポツ。おまけに風がかなり強いもんだからあっさり中止。(昼頃にはイイ感じに晴れたようだけど爆風だったみたい)

ただ、せっかくココまで来たんだから少し遊んで行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201025191839j:plain

朝ごはん代わりに(^^;)

今年は3回程コッチ方面に来てるけど寄れずじまいだった「沼の家」さん。変わらぬ旨さってやつですね(^^)

 

トラピスチヌ修道院

f:id:suteki-hokkaido:20201025191843j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191854j:plain

15,6年ぶりに寄ってみたけど駐車場が有料になってた以外変わりはないのかな?

 

湯倉神社

f:id:suteki-hokkaido:20201025191858j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191902j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191914j:plain

マツコの知らない世界」で知名度が上がったみたい。

f:id:suteki-hokkaido:20201025191910j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191917j:plain

イカすおみくじ」400円也。

f:id:suteki-hokkaido:20201025191921j:plain

大吉でした(^^)v

 

この後は「高橋屋」というラーメン屋さんでお昼ごはん。

f:id:suteki-hokkaido:20201025212509j:plain

中華そばを。ボケっちゃったけどかなり好み。再訪決定(^o^)

 

トラピスト修道院

f:id:suteki-hokkaido:20201025191832j:plain

クッキーは食べたことあるけどココは初めて。予約すれば見学できるみたい。

f:id:suteki-hokkaido:20201025191932j:plain

なかなか良い雰囲気だったので記念写真を。

 

ルルドの洞窟なるところがあるみたい。徒歩30分とのことで行ってみることに。

f:id:suteki-hokkaido:20201025191958j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191925j:plain

これが「ルルドの洞窟」らしい。マリア像?

ちなみに、当別丸山の登山口がこの横にありました。

展望台から。

f:id:suteki-hokkaido:20201025192013j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025192007j:plain

右が函館山

f:id:suteki-hokkaido:20201025191936j:plain

売店に戻って...有名らしいので。良いお味でした(^o^)

 

八幡坂

f:id:suteki-hokkaido:20201025191939j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191942j:plain

珍しく他の観光客が居なかったので(^^;)

 

晩ごはんは初めましての「ベリーベリービースト」さん。

オムライスとかハンバーグのお店。

f:id:suteki-hokkaido:20201025210116j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025210120j:plain

コレはかなり好み。ココも再訪決定(^o^)

 

ご飯の後にまた八幡坂。

f:id:suteki-hokkaido:20201025191955j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025192004j:plain

いつもは観光客が多いのに今日は少ないな~と思っていたらロープウェイが定期点検のため運休中だったからみたい。

 

金森倉庫

f:id:suteki-hokkaido:20201025191947j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201025191951j:plain

お気に入りの場所で(^^;)

 

定番スポットで遊び過ぎちゃいました(^^;)

 

と言うことで、次はちゃんと登山しましょう。