まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

里山散歩 盤の沢山~青山

明日の11時から樽前錦岡線が冬期通行止めに入るとのことで樽前山でも登ろうかと向かったものの今日の樽前山は恐らく激混み。こんな日に登らなくても、これから雪が積もれば登りに行くしね~ってことで、貸切とまではいかなくても空いているであろう近場の里山へ。

先ずは、盤龍山信行院(龍神の水)が登山口の盤の沢へ。

f:id:suteki-hokkaido:20201108145404j:plain

8時過ぎに到着したんだけど、水を汲みに来る人が何人もいました。さすが人気の霊水「龍神の水」です。

 

水を汲みに来た方と挨拶を交わしスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20201108145408j:plain

スタートして直ぐにこじんまりとしたお社がありますので手を合わせてから行きましょう(^^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145412j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201108145416j:plain

昨日の雨で登山道は泥濘がけっこうある。長靴にして正解(^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145419j:plain

尾根に乗るちょっと手前の開けたところから八剣山とか藻岩山方面を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145423j:plain

尾根まで上がってしまえば後は横移動な感じになって...

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145428j:plain

とうちゃく~なんだけど、ココから500m先にこの山の最高点が有ります。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145432j:plain

アップダウンを2、3回...

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145435j:plain

とうちゃく~(^^)v 今回はちょうど80分でした。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145443j:plain

紋別岳が見えます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108160421j:plain

札幌岳方面。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145439j:plain

無意根~余市岳方面。

こんな景色を見ながら山頂には15分ほど。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145447j:plain

帰りは鳥なんかを見ながらのんびりと...無事下山(^^)

ちなみに、7人とスライドしました。

 

次はコチラへ。

f:id:suteki-hokkaido:20201108145453j:plain

白川市民の森。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145500j:plain

整備された遊歩道。コースが何通りかありキツイところもあったりするので、短時間で登れるわりにはなかなか楽しいですよ(^^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145456j:plain

完全に落葉した木々の間を冷たい風が吹き抜ける...心地良いです(^^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145504j:plain

スタートして38分、とうちゃく~(^^)v

先行者2名と入れ違いで貸切~ココはいつ来ても人が少ないのがGood👍です。

 

景色は...

f:id:suteki-hokkaido:20201108145400j:plain

砥石山。雪が積もったら登りましょうかね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145507j:plain

新港かな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145513j:plain

藻岩山~南沢方面。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108145510j:plain

恵庭岳もハッキリ見えてる。暫く登ってないけどそろそろ登る?

 

f:id:suteki-hokkaido:20201108165444j:plain

逆光で良く見えないけど、さっき登った盤の沢山方面を。

 

っと言うことで、今日のところはココまで。

 

大きな山も良いけど近場の里山も良いもんです(^^♪