まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

初冬の風不死岳

今日は代休。山に行くつもりがなかったからゆっくり起床だったんだけど、空を見ると青空が。

SCWを見てみると10時とか11時には快晴になりそうな予報。ちょっと遅いけど行ってみるかーってことで(^^;)

11時に登山口に着いたんだけど2台しかなく拍子抜け。パパっと準備し11時10分スタート(^^)

f:id:suteki-hokkaido:20201111165731j:plain

1合目から4合目まではほぼ夏道。(4合目の手前あたりから雪が出てきたけど全く問題なし)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165734j:plain

5合目からは雪道。先行者の足跡を見るとチェーンスパイクを着けたみたい。10本爪とか12本爪までは必要ないけど、下りの事を考えると簡易の爪はあった方が良いと思う。

ちなみに自分は本日もスパイク長靴。(念のため簡易の爪は持ってきましたが使いませんでした)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165737j:plain

倒れた木に8合目標識。ココを過ぎると...

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165741j:plain

霧氷ロード(^o^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165745j:plain

イイ感じ~(^o^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165749j:plain

溶岩ドームをパチリ。噴煙を見てると風はそんなに強くはなさそう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165727j:plain

振り返ってパシャ📷 支笏湖もイイ感じに青いですね~。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165724j:plain

苫小牧方面を。左端に温泉街。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165753j:plain

貸切~(^^)v 

ココまで2組5名とスライド。一組は楓沢から来たのかな?

 

本日もぐるーっとパノラマ360度(^o^)/

f:id:suteki-hokkaido:20201111165716j:plain

恵庭岳。何人か登ってたみたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165759j:plain

徳舜・ホロホロ~尻別・羊蹄。羊蹄山が見えるとちょっと嬉しい(^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165756j:plain

樽前山ライブカメラではかなり白く見えたけど...風で飛ばされたかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20201111165720j:plain

イチャンコッペ山~紋別岳。

 

っと言うことで、本日のところはココまで。

 

次は白い樽前山に登りましょう(^^)