まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山散歩 ~ オコタンペ山

正月休みに入ってから元旦の夕方にほんの2~3時間外出しただけで、後は引きこもってAmazon Prime Video三昧。

ちなみに、2013年から続いている本宮〇風 主演「日〇〇一」を1~最新作の42までを見まくってました (^^;)

っで、昨日42を見終え、ようやく散歩に行く気分に。

とは言え、起きたのは8時過ぎ。これから支度して向うとなれば遠くへは行けないのでオコタンペ山に決定。

さっそく支度して駐車場に向かい10時ちょうど、スノーシューでスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20210105142400j:plain

駐車場に向かっている途中、空沼や漁は完全に雪雲に覆われていたのでどうかな~と思ったけど、なんとか持ちそう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142403j:plain

今日の取付きの斜面はまあまあ登りやすい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142407j:plain

けど、相変わらずキツイ (>_<)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142411j:plain

恵庭岳。岩塔が小さくなってるように見えるけど気のせい?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142339j:plain

この辺りから風がけっこう冷たくてバラクラバを着用。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142343j:plain

11時13分、山頂ロックオン。

写真じゃ小さくて見えないけど、先行者がお尻滑りで下山中。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142346j:plain

定番の構図。

湖上にトレースは無い様子。今年はまだ誰も渡ってないのかな?

ちなみに、この辺りでトレースから外れると腰まで埋まっちゃいました (^_^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142350j:plain

11時29分、到着。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142353j:plain

今日の眺めは大したことないけど、久しぶりのハイキングで気分が良いです。

(漁方面は雪雲がかかっていて薄っすらと稜線が見えるだけでした。)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210105142357j:plain

最後に恵庭岳をパチリ。(左奥はイチャンコッペとか紋別岳。)

 

っと言うことで、今年はココからスタートです。