まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

まだ早かった (*_*; 空沼岳

昨日のオコタンペ山の帰り、空沼岳の登山口からしかりとしてるっぽいトレースが伸びているの見て、そろそろ良いかな~って思い空沼岳に行って来たんだけど...

 

登山口に着いたのは8時40分。先行者の車が一台。ハンターでないことを祈りながら9時ちょうどにスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20210106181702j:plain

こんな林道を延々と行くんだけど、先行者はハンターではなく登山者と思われます。

トレースはあるものの一級国道には程遠く先行者がいなければココで引き返していたと思う。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181706j:plain

しばらく進むと先行者のトレースは842Pに。

少し後を追ったけど寄り道してたら登頂出来ないから通常?のルートに方向転換。

 

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181710j:plain

結果、これが失敗。当然ココからラッセルの始まりなんだけど、通常のルートからけっこう離れちゃってたから合流するのにかなりの時間ロス。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181713j:plain

っで、空沼への登りの斜面の手前で先行者のトレースと合流 (^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181717j:plain

THE DAYって感じ。中央は1200P?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181721j:plain

空沼を横断中。ちなみに、山頂は正面のポコを登って200mほど奥。

渡り切ったところで先行者と会えました。

先行者の方が言うには、最初はトレースがあったものの途中で引き返している感じだったとのこと。

今年は1番目と2番目ですね~なんてお話ししながら、トレースのお礼をして別れました。

ちなみに先行者はほぼフルラッセルのうえ、842P経由で空沼登頂したとのこと...ただただ強いの一言です。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181724j:plain

モンスター成長中 (^^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181729j:plain

樹氷のトンネル (^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181732j:plain

樹林帯を抜け振り返って支笏湖方面を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181735j:plain

あと少しなんだけど、何度もハイマツトラップの餌食に (T_T)

先行者はハマってないようだけど自分はドハマり。減量しましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181742j:plain

ハイマツトラップに腿までハマったまま休憩。ついでに樹氷をパチリ 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181738j:plain

到着 (^^)v

景色は...札幌市街はバッチリだけど、それ以外は雪雲が流れてきちゃって残念な感じ。

尻別岳は何とか見えたけど羊蹄山はダメ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181746j:plain

とりあえず狭薄山~札幌岳方面を。次は札幌岳にでも行きましょうかね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181750j:plain

証拠写真を (^^;)

っと言うことで、今日のところはココまで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210106181659j:plain

最後に、空沼、支笏湖、恵庭岳を 📷

 

登頂できたのは良かったけど、久しぶりに芍薬甘草湯を飲むほどキツいハイキングでした (*_*;

 

ちなみに、要した時間はちょうど4時間。修行して出直します (+_+)