まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山散歩 ~ 美比内山

今日は広い範囲で晴れ予報。風は強いけどせっかくの休みだしーってことで、今日も近場のお山で遊んできました。

 

駐車場には5時30分に到着。一番乗り。

っと言うか、早くに目が覚めてしまい、二度寝すると間違いなく起きれないので (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20210228115837j:plain

パパっと準備して5時45分、登山開始。

今年の取付きは急斜面じゃなく、豊羽鉱山の倉庫?の方からになってる。

 

とりあえず昨日のもと思われるスキーのトレースは残ってるけど、シューでは足首~脛ラッセル (ーー;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115840j:plain

尾根に乗ったところ。定天の頭をパチリ 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115848j:plain

風の強い所ではトレースは消失。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115851j:plain

スタートから1時間くらい。振り返って朝日を 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115855j:plain

相変わらず足首~脛ラッセルだけど、日が昇って青空になるとテンションアップ (^^♪

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115858j:plain

ちびモンスター。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115902j:plain

山頂(右のポコ)をロックオン 👀

ちなみに、しっかりとしたトレースがあるように見えるけど、ずーっと足首~脛ラッセルです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115905j:plain

無意根方面を。中岳も見えますね。その奥には前回登った並河岳とか喜茂別岳があります。ココからじゃ見えないけど (^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115909j:plain

振り返って定天~カム・エボ? 久しく登ってない、と言うか何故か足が向かない (-_-)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115912j:plain

山頂まであと30mくらい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115915j:plain

余市岳方面を 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115922j:plain

7時59分、到着 (^^)v 2年ぶりかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115919j:plain

羊蹄山を入れて 📷

この時点でまだ8時ちょっと過ぎ。時間はタップリある。せっかくなので中ノ沢大江山まで行きましょうってことで、数日前のトレースを期待して少し進んだんだけどトレースは消失。おまけに膝ラッセル。コレじゃ無理!ってことであっさり中止し再度山頂へ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115925j:plain

無意根山方面。コッチもトレースは消失。大沼山方面から下りるのも諦めましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115935j:plain

よきよき。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115932j:plain

モンスターと羊蹄山とワタクシ (^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115929j:plain

余市岳に雲が掛かりだしたところで下山することに。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210228115939j:plain

来た道を、たまにショートカットしながら...9時38分、無事下山 (^^)v

 

中ノ沢大江山へは行けなかったのは少々残念だけど、本日もなかなか楽しいハイキングになりました (^^♪

 

大江山は残雪期にチャレンジしましょう (^^)

 

ちなみに、帰りは20人近くとスライド。トレースは一級国道になってました。