まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑫ 韓国岳

9月20日、韓国岳に登ってきました。

今回は「えびの高原」の登山口からご来光を拝みに行きます🌄

 

3時40分頃に駐車場到着。

既にスタートしている人もたくさんいて、大人気のお山と言うことが分かります。

コッチでいう樽前山のご来光登山のような感じかな?

登山者の数は樽前山とは比較にならないほど多いけど。

 

3時56分にスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20210923084912j:plain

写真には写らないけど危険個所等は皆無の完璧に整備された登山道。とても快適。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084915j:plain

合目標柱も完璧。

5合目では山小屋?避難小屋?の工事中?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084918j:plain

東の空がだいぶ明るくなってきた。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084920j:plain

山頂のほんの少し手前。 これは期待できそう (^^♪

 

山頂標識の周辺はかなり混み合ってる。後で撮ることにして、少し先まで行って待機しよう。

ちなみに、のんびり1時間24分で登頂できましたよ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084923j:plain

この時間が良いんだよね~。

見えているのは高千穂峰。漢字の「山」に見えるのは自分だけ?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084929j:plain

振り返って山頂を。多くの人が準備してますね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084926j:plain

反対側の小高くなったところにも数人が準備中。特等席かな? 

 

良さげな所に陣取って待つこと30分。

f:id:suteki-hokkaido:20210923084931j:plain

キターーー!(死語?)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084933j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210923084936j:plain

素晴らしい~\(^o^)/

他の人たちも激写してますよ~って言うか、そりゃするでしょう!

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084944j:plain

モルゲンロートに染まる山頂。みんなが激写中。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084939j:plain

「は~るばる、来たぜ、霧島へ~♬」

いや~、ほんと来た甲斐がありました ヽ(^o^)丿

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084942j:plain

高千穂峰と手前は新燃岳になるのかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084856j:plain

大浪池。奥には桜島も見えてますよ。

外輪を一周できるみたいだけど次回の楽しみと言うことに。

 

完全に日が昇ったところで山頂へ。

f:id:suteki-hokkaido:20210923084859j:plain

やっぱり山頂からの眺めは良いですね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084902j:plain

登山者が少なくなったところで記念写真 (^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084904j:plain

大浪池を眺めながら。

 

ずーっと見ていられるんだけど、とりあえずこの辺にして一旦下りよう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084907j:plain

韓国岳

 

f:id:suteki-hokkaido:20210923084910j:plain

5.5合目辺りから。

登りでは見えなかった白鳥山?や硫黄山や甑岳?を撮りながら無事下山。

 

何だかんだと山頂には1時間20分。

もう少し早く下りるつもりだったんだけど景色に見とれてしまい...(^^;)

 

っと言うことで、韓国岳は素晴らしい山でした、