まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑬ 高千穂峰

韓国岳から下山し駐車場に戻ったのが7時40分。まだ時間はある。もう一座登るかー?

でも、遅くとも15時には鹿児島市内に着いていたい。どーする?

開聞岳は厳しいだろうか。調べてみるも...行っても山頂でのんびり出来なさそう。

せっかく行って時間切れでは意味ないよな~ってことで現在地からすぐ近くの高千穂峰に決定。

 

登山口のある高千穂河原ビジターセンターに着いたのが8時15分。

のんびり準備し8時40分にスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20210924210946j:plainまだ9時前だというのに気温もかなり高くて蒸し暑い ( ;´Д`)

道産子にとっては殺人級の暑さ。

熱中症に注意しこまめな水分補給&超スローペースで行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210950j:plain

最初は樹林帯を進むんですが、蒸し暑く風も当たらないから、スタートして5分で滝汗状態 (*_*;

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210953j:plain

まもなく森林限界となりザレザレで歩きにくい急登の始まり。

とりあえずお鉢まで頑張ろう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210902j:plain

少し登るとゴツゴツイワイワのガレた感じに。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210905j:plain

暑いし足は上がらないしで、こんな感じで休憩ばかり (-_-;)

 

スタートして1時間26分、ちびっ子達にも抜かれながら何とかお鉢まで来ました。

f:id:suteki-hokkaido:20210924210911j:plain

羊蹄山のお釜に似てる?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210913j:plain

急にガスが。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210916j:plain

山頂も見えなくなってきました。

さっきまで快晴だったんだけど...コレが霧島の所以?

 

でも、すぐにガスが切れて山頂が見えてきました。

f:id:suteki-hokkaido:20210924210919j:plain

山頂まであと600mなんだけどなかなかの斜度 ( ゚Д゚)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210922j:plain

コルから山頂を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210925j:plain

鳥居に山頂を入れて 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210928j:plain

あと100m。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210931j:plain

振り返って。お鉢の奥は烏帽子岳

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210934j:plain

10時40分、ようやく到着 (^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210938j:plain

コレが噂の坂鉾か~って眺めていたらまたガスってきてしまい...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210941j:plain

慌てて証拠写真を 📷

 

30分ほど晴れ待ちしたけど、残念ながら韓国岳方面も御池方面も見ることが出来ず...時間切れ (T_T)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924210943j:plain

来た道を駆け足で...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210924230343j:plain

12時32分、無事下山 (^^)

 

残念ながら、ぐるーっとパノラマ360度の大絶景ということにはならなかったけど、なかなか良いハイキングになりました (^^)v

 

今回、登山する時間があまり取れず二座しか登れなかったけど、ちょっとした観光とちょっとした食べ歩きなんかも出来、かなり満足度の高い山旅となりました (^^)v