まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

オコタンペ山 ~ オコタンペ湖 ハイキング

札幌岳に登ってから少しづつ好山病の症状が出てきた。

とは言っても、大きなお山とかに行く気力がないもんだから今日も近場のお山へ。

 

6時ちょっと前に駐車場に着いたら3台しかなく拍子抜け。その後は続々とやって来ましたが。

6時15分、スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20220116142754j:plain

取付き地点まで除雪されていてとても快適。

オコタンペ湖展望台の少し手前の斜面で植林工事中。なのでそこまで除雪されてましたよ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142757j:plain

スタートして約1.3km、取付き地点。

しっかりしたトレースがあり、おおよそ200mの急斜面も難なくクリア。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142800j:plain

後は恵庭岳を背に緩い登りをのんびり行くだけ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142806j:plain

最後、少しだけ急登。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142809j:plain

山頂の手前から恵庭岳を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142812j:plain

7時33分、到着 (^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142815j:plain

奥の方にも山頂標識があったのでパチリ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142819j:plain

オコタンペ湖。定番の構図。

雲が多いけど徳舜~ホロホロ方面もハッキリ見えてます。

今日のところはココまでにして、オコタンペ湖から戻りましょうかね。

 

小漁~漁の稜線。今年も歩きたいような気もするけど。

f:id:suteki-hokkaido:20220116142822j:plain

漁岳方面に少し下って、適当な所から谷へ...と言っても、トレースの名残とか一切無いのでGPSで確認しながら。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142825j:plain

この谷筋を一気に。おおよそ400mを急降下。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142828j:plain

一番急な所。ココを下りれば谷は終わり。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142831j:plain

後は適当に400m程でオコタンペ湖。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142833j:plain

到着 (^^)v

分り難いけど霧氷がイイ感じでした。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142840j:plain

恵庭岳。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142837j:plain

小漁~漁をバックに証拠写真を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220116142843j:plain

今日のところはココまで。

 

おおよそ7km、3時間30分ののんびりハイキングでしたが、何だかんだと楽しい山活でした(^^♪