まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

冬の上ホロ

休みと天気が合ったので上ホロで遊んで来ました。

いつものように凌雲閣横から下りたところから取付くんだけど雪が柔らかくて登れない(+o+)

最初の斜面を登り切るのに20分位かかっただろうか。

登り切ってからは何本もあるトレースに惑わされてかなり迷走...脛ラッセルしながら何度も軌道修正。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192502j:plain

だいぶ迷走したけど、朝日に照らされる富良野岳を見るとちょっと嬉しい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192504j:plain

三峰山。あの稜線を歩くのは次回かな。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192510j:plain

夏道に合流。

左のイワイワが八ツ手岩かな。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192513j:plain

真ん中がかみふらの岳。

この辺りはクラストしていてとても快適。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192515j:plain

とりあえずのかみふらの岳。奥の尖りが十勝岳で手前のピークが上ホロ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192518j:plain

今日の目的地「上ホロ」に到着 (^^)v

取付きで時間喰っちゃったり迷走したりラッセルしたりで3時間15分もかかっちゃいました(^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192521j:plain

十勝岳まで行きたい気もするけどまた今度。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192524j:plain

石狩連峰~ニペソツ~ウペペ~然別湖周辺の山になるのかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192438j:plain

下ホロ方面。

歩く機会は訪れるのだろうか...と毎回思う。

 

そろそろ戻ろう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192441j:plain

かみふらの岳に戻ってきたところ。

三峰山~富良野岳。行きたいけど、こちらもまた今度。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192447j:plain

八ツ手岩と奥に三段山。

三段山は多くの人が登ってますね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192450j:plain

白い富良野岳、何度見ても素敵。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192453j:plain

こんな景色を見ながら...

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192456j:plain

モンスターの中を通って...無事下山。

 

雪が締まっていない区間が少々長くてしんどかったけど、本日も良いハイキングになりました。

やっぱり白い十勝岳連峰は良いですね(^o^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20220211192459j:plain

帰り道...さっきまであそこにいた(^^;)