まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑮ 瑞牆山~金峰山

超多忙だった3月~4月を無事に乗り切ったご褒美としてGWは連休を取り本州のお山で遊んで来ました。

色々と候補はあったんだけど昨年登れなかった瑞牆山金峰山へ。

 

4月30日(土)、5時46分、瑞牆山荘からスタート。

ちなみに、5時15分に駐車場に着いたんだけど8割ほど埋まってました。その後はすぐに満車となり、路肩等まで車が溢れていたみたい。

先ずは瑞牆山へ。

 

スタートして38分、瑞牆山金峰山との分岐にあたる富士見平小屋に到着。

富士見と言うだけあって富士山がバッチリ見えるのかと思いきや木々の隙間からチラッと...

 

富士見平小屋から20分。桃太郎岩と呼ばれる割れた巨岩が出現。

 

後はひたすら登ります。

少し開けて富士山が見えたりするところもあったりはするものの殆ど眺望無し。

でも、鎖場や梯子があったりしてなかなか面白いです。

 

山頂。富士見平小屋から1時間10分程で山頂到着。

富士山を入れてパチリ。

 

山頂からの景色は文句なし。

白く見えてるのは南アルプスの山々かな。

 

八ヶ岳や遠くに北アルプスも。

 

富士山もバッチリ。

左がこれから行く金峰山。なだらかに見えるけど実際は...

 

富士山をバックに。

 

山頂では自分の他に先行者が一人と後続者(自分とほぼ同時到着)が一人の三人だけの時間が15分。ナイスタイミングでした。

 

次は金峰山へ向かいます。

と言っても、富士見平小屋まで下りて小屋の横から登っていきます。

10時10分、再スタート。

 

大日小屋というのが右に下ったところにあるんだけ今回は横目でチラッと見ただけ。

ココまでは緩い登りがダラダラと続く感じだったけどココから急登の始まり。ちなみに、見えてる岩が山頂ではありません。

 

鎖場も出てきます。

 

砂払ノ頭と言われる開けた場所。

 

ココからの眺めはこんな感じ。

富士山方面に雲が出てきてしまいましたがそれでも良い眺めです。

 

あともう少し登れば稜線に出るんだけど登山者と下山者で渋滞気味。

 

振り返って八ヶ岳

 

ココまで来れば山頂まであと僅か。

 

ヴィクトリーロード。

 

富士見平小屋から3時間31分で到着。

残念ながら富士山は頭だけ。

 

少し登ったところにも山頂標柱が。

こっちが真の頂上になるのかな。三角点があったから。

 

歩いてきた稜線。

こうして見るとけっこうなアップダウン。

 

久しぶりに登りたいかもなんて思いながら頭だけの富士山を。

 

遠くに薄っすら北アルプス。真ん中あたりが鹿島槍?。違うかな?

扇沢から鹿島槍を狙ってるけど、まだまだ修行が...

 

八ヶ岳...今年こそは赤岳へ行きたいけど。

 

気付けば山頂に40分。そろそろ下りなくては。

 

甲斐駒や昨年登った鳳凰山とかも見えてる...のかな?

 

こんな景色を眺めながら来た道をのんびりと...

17時20分、無事下山。

 

っと言うことで、遊び過ぎました。