まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑯ 四阿山

瑞牆山金峰山を満喫した次の日は雨天でお山はお休み。

今回、チェーンスパイク以外の雪山装備は持ってこなかったので、宿で登れそうな山の情報集め。

っで、何座かある候補の中から四阿山に決定。

5月2日(月)、菅平高原から根子岳四阿山の周回ルートで歩いてきました。

 

5時30分、登山口に到着。二人のスタートを見送りながらゆっくりのんびり準備して6時ちょうどに登山開始。

風が冷たく気温も低くて結構な寒さ。

 

けど、最初からこんな景色が見放題。

北アルプスがクッキリ。

 

もう少し右によると妙高とかになるのかな?こちらもクッキリ。

 

暫くはこんな感じの夏道。

 

高度を上げるにつれ雪道。前日に降雪があったみたいで雪山になってます。

 

根子岳山頂まであと少しのところで振り返りながらチェーンスパイクを装着。

 

スタートして1時間40分、根子岳に到着。

 

先行者と挨拶を交わしながら小休止。

雲が上がってきたようで、北アルプス方面が次第に雲に隠されてきました。

 

真ん中のなだらかなピークが四阿山。ちなみに、右端には浅間山

 

20分ほど休憩し四阿山へ向けてスタート。

この稜線、躓いたりしたらマズイ感じのところが何箇所か。

 

先行者と奥に四阿山

 

根子岳からは160mほど下りて300mほど登り返す感じなるのかな。

 

根子岳からコルまでの区間はこういう景色を見ながら歩けるので退屈しないです。

っと言うか、最初から景色を見ながら歩けるのがGoodですね。

 

途中、カモシカが悠々と横切って行きました。

 

山頂は左のピーク。

 

後は山頂目指して登るだけ。と言っても、なかなかの急登。

 

急登を終えたところで再び浅間山が見えてきました。

 

最後の登り。山頂まであと200mほど。

 

根子岳から1時間35分、四阿山に到着。

浅間山を入れて証拠写真を。

 

祠に手を合わせながら。

 

強風予報に反して意外と穏やかな山頂でした。気付けば40分ものんびりしてしまいました。

 

下りましょう。

さっきまでいた根子岳。奥の北アルプスは雲に隠されちゃいました。

 

こんな景色の中を中四阿~小四というピークを通りながら...

 

12時30分、のんびりゆっくり無事下山。

 

先に登った瑞牆山金峰山よりも遥かに登りやすいのにこの眺め。

素晴らしい山でした。

 

せっかくココまで来ておいて八ヶ岳やアルプスに登らなかったのは少し悔やまれるけど、今回も良い山旅でした。

 

毎回思うけど、コッチの山は満足度が高いですね。

 

っと言うことで、今回はココまで。次は夏に来れるよう仕事を頑張りましょう。