まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

初秋の大雪山

9月11・日曜日 紅葉が始まった大雪山を歩いてきました。

今回はと言うか今回も銀泉台から入って黒岳に降りる定番コース。

7時ちょうど、銀泉台からスタート。

定番の斜面。今週末はもう少し紅葉が進むと思うけど、よく見るとけっこうくすんでいるので、鮮やかさには欠けるかもしれないね。

 

雄阿寒岳から雌阿寒岳~阿寒富士まではっきり見える。これだけ見えるときに登るのってかなり久しぶり。

 

コマクサ平。

正面の第三雪渓の両サイドも色づいてきてますね。

 

先ずは赤岳。少し離れたところから証拠写真だけ撮ってそのまま進みます。

 

トムラウシ山十勝岳連邦を遠くに見ながら白雲岳へ。

 

白雲岳に到着。

山頂標識を入れて撮りたかったけど空気を読まない輩が数人いて。

 

次は北海岳へ。

 

到着。

このまま下りても良かったけど、この青空を見てたらもう少し歩きたいかもってことで。

 

松田岳~荒井岳~間宮岳~中岳と緩いアップダウンを繰り返し北鎮岳へ。

 

13時6分、北鎮岳に到着。

 

こんな景色を見ながら大休止。

これだけ天気が良いと比布岳~愛別岳まで行きたい。けど、行ったらロープウェイに間に合わなくなるし...って言うことで、今日のところはココまで。

 

黒岳へ。

 

途中、良い感じに紅葉したウラジロナナカマドをパチリ。

 

ポン黒から振り返って。

 

14時50分...遊びすぎました。