まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

晩秋のトムラウシ山

10月13日(木)、9年ぶりにトムラウシ山へ行ってきました。

5時前に短縮登山口に到着。へッ電がいらない明るさになった5時半にスタート。

と言っても、スタート時は予報に反して嫌~な感じの空模様。

前トムもトムラウシも雲に隠れていてるけど予報を信じて進みます。

 

十勝岳連邦方面。少し雲が切れてきて青空もチラッと出てきました。

 

前トム平に着く頃には完璧な青空に。

 

前トム平から少し登ったところから振り返って前トムラウシを。雲から頭を出しているのは石狩岳~二ペソツ山~ウペペサンケ山。

そー言えば、このあたりにケルンがあったと思ったんだけど...無くなった?見逃した?

 

ロックガーデンの手前。

 

右上が山頂。

 

最後の登り。ココから上は岩が凍りついてて危ないのでチェーンアイゼンを装着。

 

到着。ひとりの先行者と入れ替わりで貸し切り。

 

眺めの方も完璧。

旭岳~忠別方面。

 

石狩岳からウペペサンケ山方面。

 

十勝岳連邦方面は少し雲が出てきましたが、それでも全ての方向が見渡せる素晴らしい眺め。

 

ずーっと眺めていたいけど帰りも長いので...

今日のところはココまで。

景色を楽しみながらのんびりゆっくり無事下山。

 

この日は自分を含めて4人しか入っておらず、とても静かなトムラウシ山でした。

 

ちなみに...

10月9日(日)は駒ケ岳(砂原岳)と...

 

おかわりで写万部山に登ってました。

 

っと言うことで、もう少し夏山を楽しみたいですね。