まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

今年の山

コロナ禍の中、何だかんだとほぼ例年通りの山行回数だった今年。

自分的に良い眺めだったなぁ~と思った10座を...

 

蓼科山(3/21)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163738j:plain

爆風のため赤岳を諦めて転進したけど、八ヶ岳やアルプス等の山並みがハッキリ見え、思ってた以上に良い山でした。

 

野塚岳(2/15)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163718j:plain

手軽に南日高の山並みを堪能できる貴重な山。来年は向かいのトヨニにチャレンジしてみるかな。

 

喜茂別岳(2/27)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163728j:plain

快晴微風のなか、ポン喜茂経由で。当初は並河まで行くつもりだったけど山頂でのんびりし過ぎてしまい...次はちゃんと並河まで行こう。

 

羊蹄山(4/12)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163747j:plain

最高の眺めだったけど筋肉痛が酷くて...来年もまた登りたいかも。

 

トッタベツ岳(8/23)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163701j:plain

幌尻まで行くつもりもトッタベツ岳で力尽きてしまい...とは言え、久しぶりに見る景色に大満足。来年もう一度チャレンジしてみましょう。

 

八甲田山(9/19)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163711j:plain

スタート時間がお昼頃だったため小岳や井戸岳等の各ピークは踏めなかったので再訪決定です。ちなみに「田中陽気さん」とのツーショット写真も良い思い出です。

 

十勝岳(4/18)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163756j:plain

この日もかなりの強風だったけど文無しの眺めでした。いつもなら雪が積もった11月に登るんだけど、今年は休みと天気が合わずまだ登れてない。年明け早々登りに行きたいけど...

 

石狩岳(7/5)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163817j:plain

ユニ石狩~音更山を周回するつもりだったけど石狩岳で力尽きてしまい...来年はユニ石狩から登ってみましょうかね。

 

旭岳(5/31)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163807j:plain

この頃は「三密回避」と言われてたのであえてRW運休中の旭岳へ。予想通り人が少なく山頂でマッタリ。ドラゴンアイチックな夫婦池が印象的でした。

 

北海道駒ケ岳(8/16)

f:id:suteki-hokkaido:20201229163829j:plain

35年ぶりの駒ケ岳。と言っても、馬の背で撮ったと思われる写真が残ってるだけで何も覚えてないんだけど...

今回登ってみて、ただただ凄い眺めで「何でもっと早く登りに来なかったんだろう」って思いました。

気軽に昇れてこの眺め...今年一番の眺めでした。

 

っと言うことで、今年のベストテンはこんな感じになりました。