まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

里山散歩 藻岩山

年末からハマっているプライム・ビデオのせいで山に行く気になれないんだけど、いい加減にしないとな~ってことで...

今日は好きな音楽なんかを聴きながら南平駅からのんびり歩いてきました (^^)

 

9時ちょうど、南平駅をスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20210211203839j:plain

けっこうな雪が降っていて帰ろうかと思ったりもしたけど、とりあえず行きましょう。

 

ちなみに今日の音楽は...

f:id:suteki-hokkaido:20210211204303j:plain

ここ3~4年マイブームになっているレゲトン。前日に好きな曲をダウンロード&編集。題して「俺ベスト・reggaetón vol3」(^^;)

ちなみに、自分は何十年もウォークマンユーザーです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211204321j:plain

途中、久しぶりに福屋餅菓子舗さんで「どら皮」を購入。(山頂で美味しくいただきました)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203850j:plain

幌平橋から藻岩山を。この時は晴れてたんだけど。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203805j:plain

慈啓会口に着いたのは10時10分。Pは下まで満車状態。

これはかなり混んでいそうだねーってことで地蔵裏から行くことに。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203808j:plain

通常のコースには適わないけどしっかりとしたトレース。(山頂直下の急登だけ踏み抜いたけどそれ以外は概ね良好でした)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203812j:plain

山頂は少し霞んでいるけど、着く頃に少しでも晴れてくれたらOKなんだけど。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203815j:plain

半分くらい来たところかな。薄っすらと青空も見えるようになってきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203820j:plain

あと30m。でも、ココの急登は踏み抜きが多くて...(+_+)

(ココで一人とスライド)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203824j:plain

到着 (^^)v

休憩室や下のベンチは多くの登山者が休憩してたけどココは貸し切り。

 

景色は...

f:id:suteki-hokkaido:20210211203827j:plain

街の方は雪。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203834j:plain

砥石山方面。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210211203830j:plain

支笏湖方面はこんな感じで予想通りの眺めだけど今日のところはOKでしょう。

 

っで、帰りも地蔵裏コースでのんびり...無事下山 (^^)

 

久しぶりの山歩きで少々息が上がったりもしたけど良い気分転換になりました(^^♪

 

ちなみに、歩いた距離はちょうど17kmでした。