まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ソロっと道東へ① ~ 斜里岳

東北遠征のつもりだったんだけど、天気が悪いのに行っても仕方ないので全てキャンセル。

改めて天気予報を見てみると北海道は晴れ予報。特に道北や道東方面が良さげ。

せっかくの休みだし滅多に行かない山域へ行ってくるかな~ってことで。

8月13日(金)、斜里岳に行ってきました。

前日の21時に自宅を発ち仮眠しながら5時15分に登山口到着。

f:id:suteki-hokkaido:20210815085913j:plain

清岳荘。ココが一般的な登山口。5時45分スタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085916j:plain

清岳荘の横から入り少し下って林道に合流。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085920j:plain

少し行くと標識。ココから山道へ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085923j:plain

山道と言っても工程(旧道)の半分以上はこんな感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085927j:plain

渡渉の連続。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085931j:plain

新道分岐。

先日の雨で水嵩が増しているため「渡渉に自信が無い人は新道へ」という立札が登山口にあったんだけど、ココまでは慎重に行けば何とか大丈夫。

ただ、ココからはもっと神経を使う場面が多くなり...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085936j:plain

名前が付いてる滝が多く出てくるけど、大して興味のない自分はほぼスルー(^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815091207j:plain

かなりの緊張感。雨の後でなければさほど問題ないと思うんだけど。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085939j:plain

沢登り的な山道も間もなく終わり。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085943j:plain

振り返って。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085947j:plain

新道との合流地点。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085950j:plain

ようやく稜線が。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085954j:plain

馬の背。ちょっとの区間だけど、稜線が見えてからなかなかの急登でした。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085957j:plain

登って来た方を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815103711j:plain

真ん中のポコが山頂。残りおおよそ400m。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085848j:plain

山頂手前のポコに祠がありました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085852j:plain

8時30分、到着(^^)v

 

残念ながら曇ってしまったけど...

f:id:suteki-hokkaido:20210815085858j:plain

チラッと下界が。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085855j:plain

斜里岳~南斜里岳方面。真ん中の緑じゃない所は馬の背。

 

1時間ほどのんびりしてたけど晴れませんでした。

 

ぐるーっとパノラマ360度の景色は見れなかったけど、ガッスガスじゃないから良しとしましょう。

 

下山はもちろん新道から。

f:id:suteki-hokkaido:20210815085902j:plain

振り返って。真ん中の尖りがさっきまでいた山頂。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085906j:plain

登りでは気付かなかったダイモンジソウを。

 

12時12分、無事下山。

 

何度もある渡渉にウンザリ & 三点支持で登るような岩場の連続でかなり疲れたけど、なかなか良い山でした。

と言っても、水に濡れるのがイヤなので次はあるかな?

 

ちなみに、足がパンパン。久しぶりに筋肉痛になりました( ;´Д`)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815085909j:plain

最後まで雲が取れることはなかったようでした。