まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

初夏?の羊蹄山

本日は全道的に概ね晴れ&夏日予報。せっかくの天気だし~ってことで...

羊蹄山で遊んで来ました~って言っても、暑くて敗退寸前だったんですが(*_*)

今回は京極コースから。

f:id:suteki-hokkaido:20210617172752j:plain

登山口に着いた時は真っ白だけど、3合目とか4合目以降は超快晴ということは来る途中の中山峠から確認済み。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172756j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210617172759j:plain

スタート時はひんやりして快適だったんだけど、2合目を過ぎた辺りで早くも雲の上に出てしまい、以降は山頂まで地獄の暑さ( ;´Д`)

まだ6月なのにどういう事!?

7合目までで水1.8リットル消費。足もまともに上がらず20歩進んでは休む始末。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172802j:plain

それでも何とかココまで来ました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172712j:plain

お釜を撮りながら今日の山頂はココで良いかなとも思ったりしたんだけど。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172716j:plain

せっかくなので...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172721j:plain

証拠写真を。

ちなみに、要した時間は4時間3分。修行して出直しです(*_*)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172724j:plain

霞が強くてよく見えないけど中央に尻別岳。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617184421j:plain

一周は...しません。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172732j:plain

後は京極分岐の近くの岩場で大休止。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172736j:plain

こういう岩があると登りたくなるのは相変わらず(^^;)

 

もう少しのんびりしたい気もするけど帰りもしんどいし...今日のところはココまで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617183537j:plain

来た道をのんびりと...と言っても、下山時もメチャクチャ暑くて( ;´Д`)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172746j:plain

13時53分、無事下山。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210617172749j:plain

さっきまであそこにいた(^^;)

 

っと言うことで、登りも下りも暑さにやられた羊蹄山でした。