まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山ハイキング ~ 漁岳

今年は何かと忙しく、先月の上ホロカメットク山ハイキング以降、山に行けない日々が続いていたんだけど、ようやく山に行く時間が取れたので漁岳に行ってきました。

と言っても、先週(3月10日)なんだけど(^^;)

 

御来光登山って訳でもなかったんだけど早く着いちゃったんで...(^^;)

今から登れば山頂を独り占めできるね~ってことで、まだ真っ暗な4時18分にスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20220314200711j:plain

途中で御来光🌄(この日の日の出時刻は5時56分だったかな)

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314200718j:plain

山頂からじゃなくても十分綺麗です。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314200721j:plain

日高山脈?越しに昇ってくる朝日を15分位見ていたかな。

 

その後ものんびりゆっくり歩を進め...

f:id:suteki-hokkaido:20220314200724j:plain

7時23分、到着(^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314200705j:plain

とりあえず羊蹄山をズーム📷 右はアンヌプリかな。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314200702j:plain

オコタンペ湖、恵庭岳、支笏湖、風不死岳、樽前山を📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314205618j:plain

小漁方面。奥に徳舜ホロホロ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314201539j:plain

尻別岳~羊蹄山アンヌプリ喜茂別岳~無意根山📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314204623j:plain

余市岳~狭薄山・札幌岳~空沼岳📷

 

快晴微風で最高の登山日和に小漁~オコタンペ湖周回しようか、思い切ってフレ岳まで行ってみようかとも思ったりしたんだけど、久しぶりの登山で結構バテバテ。

今日のところは無理せずココまでにしておきましょうと言うことで...

 

f:id:suteki-hokkaido:20220314200715j:plain

最後にパチリ📷

 

来た道をのんびりと...無事下山(^^)v

 

今週は連休が取れそうだから、なかなか行けない山域に行きたいね(^^)

 

ちなみに...

f:id:suteki-hokkaido:20220314200708j:plain

今シーズン新たに投入した「ATLAS ヘリウム BC 26」。(単純に軽さに惹かれて購入)

 

新雪の札幌岳、ガチガチにクラストした斜面の上富良野岳~上ホロ、今回の漁岳とそれぞれ違う雪質で3回使用した結果、登攀力は10年以上メインで使用している「MSR EVO」より若干劣るけど問題なく登れました。なので殆どの山はこのシューで大丈夫そう。

まだ3回しか使ってないので耐久性はどうなの?ってところはあるんだけど、これで耐久性があればかなり良いスノーシューじゃないだろうか。