まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

大雪山日和 ニセイカウシュッペ山

今日は久しぶりの平日休み。

どの地域も天気はまあまあ良さげな予報。気温は高すぎる気もするけど登山日和には違いないよね~ってことで、珍しく北大雪へ行ってきました。

(本当は銀泉台~黒岳のつもりだったんだけど寝坊してしまい...(^^;))

 

この山は過去2回ほど登ってるけど、ココから登るのは7年とか8年ぶりかな?

ちなみに、登山口に来る途中(登山口まであと8~9kmくらいの地点)、田中陽気さんが林道を走ってました。

f:id:suteki-hokkaido:20210715185417j:plain

山頂まで5.5km。のんびり行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185421j:plain

距離はまあまああるけど殆どがゆる~い登りなので、ちびっ子も気軽に登れます。

うちの息子も小学生の頃に登りました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185426j:plain

1kmごとに標識があります。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185429j:plain

あと3km標識を超えたあたり。木々の隙間から山頂(左の平らなとこ)がチラッと。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185433j:plain

尾根に上がってしまえば、表大雪がド~ン!

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185437j:plain

こんな景色が見放題。

 

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185403j:plain

ハクサンイチゲチングルマが少し残ってました。奥はアンギラス

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185449j:plain

振り返って大槍と奥に黒岳とかの表大雪。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185506j:plain

チングルマの果穂とアンギラス

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185502j:plain

山頂直下にイワブクロが少し。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185454j:plain

8時39分、到着(^^)v

のんびり2時間19分でした。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715202314j:plain

雲が近いですね~。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185458j:plain

大雪山とかを眺めながらマッタリ45分。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210715185413j:plain

田中陽気さんもやってきました。撮影してるところをパチリ。

(田中陽気さんのSNSに今日の事がアップされてましたよ)

 

っと言うことで、今日のところはココまで。

f:id:suteki-hokkaido:20210715202311j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210715185445j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210715185409j:plain

こんな景色を見ながらのんびりと...11時30分、無事下山。

 

いつも登る大雪山も良いけど、たまにはコッチの大雪山も良いもんです(^O^)