まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

晴れた! 暑寒別岳

最近は週末毎に天気が悪くお山に行けないストレスが蓄積中。

いい加減行かないとと思っても、今週末(6/30)もまた雨天・曇天の予報。

何処か晴れそうな地域はないものかSCWでチェックすると北の方は何とか天気が持ちそうな感じ。

ちょっと遠いけど行ってみるかーって言うことで...

6月30日・日曜日、久しぶりの増毛山地は暑寒別岳に行ってきました。

登山口に向かう途中、どっちから登るか迷ったけれど、結局コッチ側から。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211812j:plain

5:42 スタートと言っても、ガスっていて要所での眺望が一切なく退屈。

その上蒸し暑くて、四合目を通過する頃には滝汗状態 (+_+)

とりあえず七合目へワープ。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211815j:plain

ココを過ぎれば開けてくるんだけど、まだガスってるっぽい。

やっぱり天気予報通りなのね~。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211857j:plain

若干スケルトン気味のサンカヨウがあったのでパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211818j:plain

ちなみに、ココから暫くは真新しいクマ糞のオンパレード。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211822j:plain

晴れないしクマ糞だらけだし、もうどうでもいいわーってな感じでいじけながら進んでいくと...

f:id:suteki-hokkaido:20190701211825j:plain

一気にガスが晴れる \(^o^)/

f:id:suteki-hokkaido:20190701211834j:plain

八合目ではこの通り (^^)v 普段の行いってやつですかね~ (^^♪

後は景色を見ながらのんびりと。

f:id:suteki-hokkaido:20190701221736j:plain

最後の急登、コレがキツイ ( ;´Д`)

(ココで足が攣ってしまい、芍薬甘草湯のお世話になったことはナイショです)

f:id:suteki-hokkaido:20190701221850j:plain

振り返って。

f:id:suteki-hokkaido:20190701211902j:plain

キツイ急登を登りきると...

f:id:suteki-hokkaido:20190701211848j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701211840j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701211844j:plain

マシケゲンゲ、チングルマ、エゾノハクサンイチゲ等のお花畑 (^^♪

f:id:suteki-hokkaido:20190701211837j:plain

到着~ (^_^)v

ちなみに、要した時間は4時間8分...修行して出直しです(>_<)

っで、眺めの方は...

f:id:suteki-hokkaido:20190701211854j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701211828j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701223709j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701211850j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701211831j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190701223822j:plain

少々雲が多く雲海なんかもあったりして、最高の景色とまではいかないけれど、この眺めなら十分OKでしょう (^^)

っと言うことで、今日も大満足の山行になりました  (^O^)