まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

お手軽 日高 ~ 野塚岳

前日に休みが決まるもんだから予定が立てにくいのは相変わらず。とは言え、今回はせっかくの土・日連休だから普段なかなか行けない山で遊びたい。

ちょっと急すぎるけどまっくさんにLINEするとOKのお返事 (^^)

ではでは行きましょうと言うことで2月15日(土)、野塚岳で遊んで来ました。

天馬街道入り口のセコマで待ち合わせ。そこから登山口へ。

7時少し前に登山口に到着すると先客が3台。BCの人達で西峰に登ってました。

っと言うことで、まっくさんからいただいた写真を交えてスタート。

登山口の野塚トンネル広尾側のP。トンネルの上を通って取付きます。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103152j:plain

雲が多いけどそのうち晴れるでしょうってことで7:18 スノーシューでスタート。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103156j:plain

取付きの急登。相変わらずキツイけど雪が固まっていて歩きやすいのが救いです。(この時は...)

f:id:suteki-hokkaido:20200216103200j:plain

一つ目のピーク1147Pの少し手前から振り返って。向かいのトヨニ岳方面の雲が取れてきました。ココまでおおよそ1時間半。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103203j:plain

右が野塚岳。完全に雲が取れましたよ。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103206j:plain

激写中 (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20200216103208j:plain

痩せ尾根を歩くまっくさん。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103149j:plain

スタートしておおよそ2時間で1223P。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103214j:plain

結構な強風なんだけど景色が良いから撮りまくり (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20200216103211j:plain

楽古岳~十勝岳~オムシャヌプリ~野塚岳。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103221j:plain

西峰~トヨニ岳。

後は一旦下って約130mの登り。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103225j:plain

最後の登りはこんな感じの傾斜。ちょうどいい具合にクラストしていてスノーシューでも問題ないです。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103228j:plain

間もなく山頂。

f:id:suteki-hokkaido:20200216103232j:plain

とうちゃく~~~ (^^)v 手元のログでは2時間53分で到着。

眺めの方はもちろん...

f:id:suteki-hokkaido:20200216103235j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200216103238j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200216103241j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200216103244j:plain

グルーっとパノラマ360度の大絶景  \(^o^)/

早起きして来た甲斐がありました。

っと言うことで、今日のところはココまで。

下山はアイゼンに履き替えたんだけどコレが失敗。特に、1147Pから登山口までが太腿まで踏み抜くズボリング祭り (゚Д゚;)

登りより堪えたかも...(>_<)

 

とは言え、こんな感じで本日も楽しいハイキングになりました (^^)v