まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

初夏の大雪山 黒岳~北鎮岳

今年も大雪山の季節がやってきましたー。

とは言え、大雪山の夏なんてアッと言う間に終わってしまう。

コレはもたもたしてらんないぞーってことで...

7月7日・日曜日 まっくさんと大雪山で遊んできましたー。

 

いつもように始発のロープウェイとリフトを乗り継ぎ7合目へ。

6:40 スタート

f:id:suteki-hokkaido:20190708205019j:plain

(まっくさん撮影)

スタートして間もなく登山道に雪が。

この時期にまだこれだけの雪が残ってるのはちょっと記憶にないかな?

f:id:suteki-hokkaido:20190708204407j:plain

マネキ岩が見えたら山頂はすぐそこなんだけど、その前にちょっとしたハプニングが。

*9合目のベンチでの休憩中、帽子を脱いで頭にタオルを巻いて登りだしたんだけど、   

 9.5合目辺りで帽子が無いことに気付き、9合目まで探しに戻ったというチョンボ 

 をやらかしちゃいました (>_<) *

f:id:suteki-hokkaido:20190708204410j:plain

振り返って。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204414j:plain

帽子の件があったので少々時間が掛かったけど先ずは黒岳 (^^)v

f:id:suteki-hokkaido:20190708204419j:plain

相変わらず良い眺め~  (^^♪

次は北鎮岳に向かいましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204422j:plain

ポン黒から北海岳方面をパチリ 📷

f:id:suteki-hokkaido:20190708204426j:plain

やっぱり今年は雪が多いねー。

北鎮岳(真ん中)の斜面の雪もいつもより多いように見えるけど...

f:id:suteki-hokkaido:20190708204430j:plain

チングルマとエゾツガが咲いてはいるんだけど、雲の平なんかは殆ど咲いてなかったから、見頃になるまでには1週間から10日くらいかかるんじゃないだろうか。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204432j:plain

北海岳の方を撮るまっくさんを撮る(笑)

f:id:suteki-hokkaido:20190708204436j:plain

北鎮岳と凌雲岳。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204439j:plain

お鉢に到着~ (^^)

f:id:suteki-hokkaido:20190708204442j:plain

(まっくさん撮影)

今年ものんびりお鉢を回りたいね。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204445j:plain

それにしても、けっこう雪が残ってるね。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204449j:plain

北鎮分岐手前の雪渓。

危なそうに見えてたけど特に問題はありませんでした。

(但し下りは慎重に。足を滑らす方向によってはお鉢まで止まらないかも)

f:id:suteki-hokkaido:20190708204452j:plain

分岐。

真ん中に旭岳が見えるはずなんだけど、残念ながらガスに巻かれてました。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204455j:plain

分岐からおおよそ15分、北鎮岳に到着 (^^)v

眺めの方は...

f:id:suteki-hokkaido:20190708204501j:plain

(比布、愛別方面)

f:id:suteki-hokkaido:20190708221127j:plain

(凌雲、黒岳方面)

f:id:suteki-hokkaido:20190708204458j:plain

(白雲方面)

残念ながらガスが上がってきてしまいました。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204400j:plain

後はのんびり来た道を。

f:id:suteki-hokkaido:20190708204403j:plain

見納め...また来るよ。

 

当初は愛別岳まで行こうかと始発のロープウェイでスタートしたけど、喋ってばかりで

全然進まない (^^;)

結局、北鎮岳までしか行ってないのに下山したのが15時過ぎ...

歩いているより石室や北鎮岳のベンチで話している時間の方が長かったかも (^^;)

 

とは言え、今回も大満足の山行になりました (^^)v