まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑤ 蓼科山とおまけの車山

盆暮れ正月とGW以外で3連休が取れるなんて滅多に無い。これは無理してでもどこかに行かなくちゃって強迫観念?に駆られちゃって...3月20日から2泊で長野県で遊んで来ました。

遊んで来たと言っても行こうと決めたのは前日で、その日に全てを手配するドタバタ劇場 (^^;)

いつもの通り新千歳からセントレアへ。

f:id:suteki-hokkaido:20200322182627j:plain

富士山が見えたのでパチリ📷 この日は移動だけ。

前回、前々回と登るつもりでいたけど登れなかった八ヶ岳の赤岳に登りに来たんだけど爆風予報は好転せず。

一応、次の日の準備と情報収集をするんだけど、赤岳で一日前に事故があったことが判り、赤岳はあっさりと中止。

第二プランの西天狗岳~東天狗岳も強風で撤退したとの情報が二つ三つあり、こっちも中止に。

登れたとしてものんびり出来ないなら意味ないよね~ってことで八ヶ連峰は中止して、第3プランというか、強風でも大丈夫だよ?と教えてもらった蓼科山に決定。

っと言うことで、3月21日(土)、快晴強風のもと蓼科山に登ってきました。

f:id:suteki-hokkaido:20200322182631j:plain

この山も八ヶ岳の仲間?で人気が有り、遅くても6時前には駐車場に着いた方が良いとのこと。

5時25分に到着したら既に20台くらいは停まっててPスペースの半分は埋まってる感じで、自分が用意してる時も次々とやってきます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182635j:plain

5:48 スタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182638j:plain

雪の無い登山道は久しぶり。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182642j:plain

でも、30分位すると雪道になり急登の始まり。ココでチェーンスパイクを装着。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182646j:plain

一回目の急登が終わる2113P?の手前で振り返って。登りたかった赤岳~阿弥陀岳がバッチリ。

 

登り切ると幸徳平という一息つけるところに。

f:id:suteki-hokkaido:20200322182651j:plain

ココで、山頂まで続く急登に備えてアイゼンに履き替え。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182655j:plain

森林限界まであと少しなんだけどココが一番ツライ(~_~;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182704j:plain

ようやくココまで来ました。山頂までおおよそ300m。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182611j:plain

遮るものが無く振り返れば大絶景(^o^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182708j:plain

あと少し。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182712j:plain

8:13 到着~(^^)v 

風は強いけど予報(26m/s)ほどの風は全然ない。

って言うか、広すぎて山頂感が無い(^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182603j:plain

浅間山の方向?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182600j:plain

北アルプス方面?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182556j:plain

中央アルプス御嶽山北アルプス? 良く分かんないけど良い眺め~(^o^)

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182607j:plain

最後に八ヶ岳を。

「必ず登り来るよ」と独り言ちながらのんびり下りてきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182614j:plain

ビーナスライン?から...さっきまであそこにいた(^^;)

 

せっかくなのでもう一座。

f:id:suteki-hokkaido:20200322182624j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200322182617j:plain

と言っても、のんびり30分、丘を登る感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200322182620j:plain

最後に蓼科山八ヶ岳を。

 

大して計画もせず勢いだけで行ったけど、今回も良い山旅でした (^^)v