まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

十勝晴れ~ 剣山

終日強風で「てんくら」の登山指数はCだけど行ってみようかーってことで...

8月13日・木曜日、北日高の伏美岳へ向かったもののゲートに近づけば近づくほど、鉛色した雲が目指す山頂方向に流れていて。

目指す山の標高は1800m弱なんだけどおおよそ1700mから高いところに雲が流れてるみたい。ただ、剣山~久山岳~芽室岳あたりから平野部は快晴。まさに十勝晴れ。

雲が取れることを期待して予定通り登るのか転進するのか悩んだ結果、久山岳へ向かったんだけど、駐車場から思いのほか距離がありその上、アブに付き纏われ登山口に着く前に心が折れて...中止。

っで...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091305j:plain

美岳へ向かう途中で。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091309j:plain

久山岳へ向かってる途中で。左が剣山で右が久山岳。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091254j:plain

結局ココになりました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091314j:plain

7:25 スタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091318j:plain

こんな感じの樹林帯を淡々と。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091321j:plain

一の森。木々に覆われた登山道だけど強めの風が吹き抜けるもんだから超快適。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091325j:plain

一の森を過ぎ、ちょっと開けたところから。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091331j:plain

二の森。どんどん行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091335j:plain

三の森。ここからは横移動な感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091345j:plain

少し進むと開けたところがあって山頂をパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200814091342j:plain

下界を眺めながらちょっと休憩。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091349j:plain

母の胎内。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091353j:plain

この山の核心部。

f:id:suteki-hokkaido:20200814091356j:plain

落ちたらそのまま「お星さま」になっちゃいます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091401j:plain

9:21 到着。

眺めはもちろんグルーっとパノラマ360度。

f:id:suteki-hokkaido:20200814091406j:plain

東大雪の方も良い天気みたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091410j:plain

久山岳と奥の尖がりが芽室岳。どちらも未踏なので登りたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091241j:plain

左から妙敷山~伏美岳~ピパイロチロロは雲の中。

美岳、バッチリ見えてるけど雲がかかったり取れたりの繰り返し。

この様子だと行ってものんびり出来なかったかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091244j:plain

左からカチポロ~中央の尖がりは札内岳?~エサオマントッタベツ?~神威岳~妙敷山~伏美岳

山頂にいた人とこんな景色を見ながらのんびりマッタリ山談議。

気付けば一時間半もいたみたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200814091257j:plain

下りる前にもう一枚。

 

っと言うことで、結果オーライ「十勝晴れ~」の剣山でした。