まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

やっぱり...夕張岳

久しぶりの平日休みだった昨日(7月15日・水曜日)。

大雪山をのんびり歩くつもりだったけど昼過ぎから雨予報。

どこか良さげなところはないかな~とSCWでチェックしてると夕張山地がなかなか良さそうだね~ってことで...

f:id:suteki-hokkaido:20200716204843j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200716204846j:plain

5時51分、冷水コースから行きます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204854j:plain

6時43 冷水の沢

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204858j:plain

6時56分 前岳の沢

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204902j:plain

7時00分 馬の背コース分岐

蒸し暑くて汗だくだけどまあまあ順調。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204905j:plain

7:39分 望岳台

f:id:suteki-hokkaido:20200716204913j:plain

滝ノ沢岳?を見ながら休憩。なかなか格好イイ山容だけど登れるのかな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204916j:plain

7時57分 憩沢

ココから山頂直下まで横移動な感じ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204920j:plain

ガマ岩と奥に夕張岳のはずだけどなんだか嫌な予感。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204927j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200716204932j:plain

ガマ岩とひょうたん沼を通過する頃には青空が無くなって...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204936j:plain

1400m湿原からはガスガスの真っ白け。

ここでヒュッテに前泊したというご夫婦とスライド。登山口に車が無く自分が一番乗りと思ってたのでビックリ。

 

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204939j:plain

8時46分 釣鐘岩

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204942j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200716205007j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200716205010j:plain

吹き通しの砂礫には咲き終わったユウバリソウの他、クモマユキノシタなんかが残ってました。

ちなみに、ココからけっこうな強風。寒くてジャケットを着用しました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204947j:plain

8時54分 金山コースとの分岐

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204952j:plain

山頂まであと30m?

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716204955j:plain

9時12分 山頂

証拠写真だけ撮って直ぐ下山。

 

っで、湿原辺りまで下りてくると晴れてると言うか今日は山頂だけ雲が着いちゃってたみたい。

f:id:suteki-hokkaido:20200716205043j:plain

ちなみに、この後一時間くらいで山頂の雲も取れて完全に晴れたみたいだけどそんなに待っていられないし...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716205036j:plain

チングルマなんかを撮りながら馬の背コースでのんびり下りてきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716205046j:plain

望岳台の手前から芦別岳方面を。アッチ方面は終始晴れてたように見えたけど...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200716223341j:plain

帰り道、完全に雲が取れた夕張岳を。

あと一時間遅くスタートしていればと少し悔やまれる夕張岳でした。

 

っと言うか、芦別岳でも一度も晴れたことが無いし、今回の夕張岳も山頂はガスガスだし。

夕張山地の山とはやっぱり相性が悪いなぁ。