まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑧ 早池峰山(9/21)

前日の秋田駒ケ岳では天気予報に裏切られてしまい不完全燃焼。今日は裏切られたくないけど予報はどこも似たり寄ったり。その中でも良さげだったのが早池峰山。昼頃からは岩手山方面も晴れる予報。

ならば早池峰山岩手山の二座やろう!ってことにしたんだんけど...

 

6時10分に河原坊Pに到着。天気は高曇りだけど山はバッチリ見えてる。予報では次第に晴れるはず。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214755j:plain

期待を胸に6時27分、河原坊Pをスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214758j:plain

実際の登山口は小田越と言う所で、そこまで普通の道路をおおよそ30分。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214801j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214635j:plain

7時01分、本当のスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214639j:plain

最初はこんな感じの緩い登りが続きます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214645j:plain

7時24分、樹林帯が終わったところで山頂まで1.9kmの標識。御門口と言う場所らしい。

ココからは景色を眺めながら進みます。

f:id:suteki-hokkaido:20200924214648j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214653j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214657j:plain

振り返って薬師岳。登山口は同じく小田越(道路を挟んですぐ向かい)にあり、ココとセットで登る人も多いみたい。この日も何人か登ってました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214701j:plain

8時12分、御金蔵(赤い人がいるところ)と言う所。山頂まであと1kmの地点。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214706j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214709j:plain

8時28分、天狗の滑り岩と呼ばれる場所。梯子を登ります。急に見えるけど実際は大したことないです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214712j:plain

8時41分、分岐に到着した時には一気にガスが上がってきて...

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214717j:plain

ガスの中を500mほど横移動。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214720j:plain

山頂広場には避難小屋があって携帯トイレが売られてました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214723j:plain

8時50分、到着。またしても何も見えない。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214727j:plain

山頂の祠で証拠写真を撮ってさっさと下山と思ったんだけど、「絶対晴れるはず!もう少し待とうよ」という声がどこからともなく聞こえてきたので、その声を信じて待つことに。

 

粘ってみたらちょっとだけ晴れてきて...

f:id:suteki-hokkaido:20200924214742j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214736j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214745j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200924214748j:plain

っで、とりあえずこんな感じに。1時間近く居たけどこれ以上は晴れることは無く。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200924214752j:plain

のんびり下りてきました。

 

っで、駐車場に着いたのが12時18分。岩手山は諦めました。

 

この日も天気には恵まれなかったけど、視界ゼロってわけでもなかったので良しとしましょう。