まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ソロっと...トヨニ岳~トヨニ岳北峰

今シーズはまだアイゼンもピッケルも使ってない。まあ、ハイキングしかしてないんだから当然なんだけど。

このままだと使わないうちに雪山シーズンが終わっちゃう。それじゃぁちょっと寂しいよな~ってことで、普段あまり行けない山域へソロっと行ってきました。

 

登山口には3時40分に到着。(本日は一番乗りでした)

f:id:suteki-hokkaido:20210319191536j:plain

4時6分、まだ真っ暗のなか、ヘッ電点けてスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191540j:plain

急登を歯を食いしばりながら1時間。明るくなってきたところで振り返って天満街道をパチリ📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191543j:plain

少し登って野塚岳方面を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191549j:plain

稜線まであと10mってところで一気にガスガス。

でも、今日は晴れるはず。予報を信じて進みましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191553j:plain

6時1分、稜線に出ました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191556j:plain

雪庇に近づかないよう慎重に。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191559j:plain

稜線に上がってから20分ほど進んだところで一気に晴れてきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191603j:plain

アップダウンを何度も繰り返しながら山頂を目指します。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191607j:plain

たまに振り返って。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191610j:plain

風が強そうに見えるけど弱風。心地の良い風です。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191613j:plain

山頂は左の尖がりのちょっと奥なんだけど、その前に痩せ尾根ナイフリッジが待っています。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191618j:plain

自分の影を📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191622j:plain

8時5分、いよいよ痩せ尾根。

どちらに落ちてもタダでは済まない。ココは慎重に。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191625j:plain

かなり緊張したけど無事通過。振り返って見るとなかなかの切れ具合。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191628j:plain

右のピークがトヨニ岳。中央のピークがトヨニ北峰。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191631j:plain

8時22分、トヨニ岳に到着。 無風&貸切...最高です(^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191635j:plain

山頂から来し方を振り返る。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191639j:plain

海の方。

 

景色はこのくらいにして、晴れてるうちに北峰へ行きましょう。

f:id:suteki-hokkaido:20210319202905j:plain

トヨニ岳からはおおよそ1200m。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191521j:plain

アップダウンやなかなかの急登で、もうバテバテ(>_<)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210319191524j:plain

トヨニ岳から35分、北峰に到着(^^)v

 

ちょっと雲が出てきたけどOKでしょう。

f:id:suteki-hokkaido:20210319191527j:plain

自分には無理なピリカヌプリを眺めながら...今日のところはココまで。

 

この後は来た道をのんびりと...12時32分、無事下山。

 

下山時にベテランのテン泊装備の二人組とスライドしただけでトヨニ岳を独り占め...大満足の山行になりました(^^)v

 

f:id:suteki-hokkaido:20210320094844j:plain