まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑨ 八幡平(9/21)

早池峰山からの下山が遅くなり岩手山は諦めるんだけど、時間的には里山くらいなら行けるよなーとか思いとりあえず鞍掛山の登山口へ向かうんだけど、どうせなら八幡平に行ってみるかーってことになり...

紫波IC~松尾八幡平IC~アスピーテライン~八幡平レストハウスへ。

15時ちょうどに到着。

f:id:suteki-hokkaido:20200925225401j:plain

無料駐車場の方に車を停めて八幡平頂上へ行ってみます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220946j:plain

10分程度で見返峠と言われる展望台的なところに出て岩手山が望めます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220952j:plain

岩手山(左端)と右に畚岳。畚岳も登山道が整備されていて気軽に登れるみたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220957j:plain

八幡沼と岩手山。八幡沼を一周したかったけど時間が無いのでパス。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220959j:plain

ガマ沼と岩手山

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220942j:plain

のんびり30分。証拠写真を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925221002j:plain鏡沼。今年も綺麗なドラゴンアイが出現したとのこと。一度見てみたいもんです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20200925220949j:plain

最後に駐車場から。左に茶臼岳、右に岩手山

 

今回、八幡平は全く予定していなかったので大して調べもせずとりあえず来てみたけど、畚岳や茶臼岳の他、安比岳、黒倉山などのコースがあったり黒谷内といわれる湿原へのトレッキングコースがあったりと、かなり楽しめそうな場所で少々ビックリ。

完全にリサーチ不足でした。

次は来た時は岩手山とセットで楽しみたいですね。

 

っと言うことで、今回の山旅はココまで。