まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

秋の十勝岳

例年なら3~4回は大雪山に遊びに行くんだけど、今年は下から登った残雪期の旭岳と7月の四色ハイキングの二回だけ。

行かなきゃと思いつつも気付けば10月。

紅葉には遅すぎるけど降雪前に行ってこようかと思ってたところに「十勝岳に登りたい」と珍しく息子が言ってきた。ならば行きましょうと言うことで...

10月4日・日曜日、十勝岳に行ってきました。今回は何故か妻も参戦。

三人揃ってのハイキングは富士山以来2年ぶりで十勝岳は4年ぶり。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221646j:plain

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221652j:plain

今日はピストン。のんびり行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221656j:plain

白銀荘分岐を過ぎた辺りから少しだけど青空も見えてきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221659j:plain

火口への登りで小休止。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221704j:plain

火口のとこから上富良野の町を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221708j:plain

山頂をパチリ。白いのは全て噴煙。4月に登った時と比べて噴煙の量が格段に多く勢いも増してる。噴火してるんじゃないかー?って思っちゃうくらい噴煙が出てます。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221715j:plain

とりあえず行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221719j:plain

この辺りは噴煙がまともに流れてきてかなり辛い。この噴煙の量はマズいんじゃないだろうか...

ココからマスクを着用しました。

 

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221724j:plain

この辺りにも噴煙が流れてきてました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221728j:plain

今年は登ってないなぁーと思いながら富良野岳をパチリ。

この辺りまでくると噴煙は大丈夫です。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221733j:plain

振り返って。ほんとに噴火じゃないんだよね?

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221736j:plain

あと少し。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221643j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201005221740j:plain

のんびり2時間52分でした。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221746j:plain

美瑛岳方面。噴煙が流れ込んでいるものの眺めはそんなに悪くないです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221751j:plain

いつもの風の当たらない所で休憩。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221749j:plain

境山、下ホロ方面。歩きたい気もするけどと毎回思う。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221756j:plain

上ホロ、富良野岳方面。来年は登ろう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221759j:plain

っと言うことで、下りましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221802j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20201005221806j:plain

スリバチ火口越しに美瑛富士と美瑛岳を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20201005221634j:plain

12:03 無事下山。

 

雪の無い十勝岳は久しぶりだったけどなかなか良かったです。

 

と言うことで、次は雪が積もったらまた来よう。(噴煙は気になりますが...)