まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

山旅⑩ 鳳凰山(二山で敗退)

今年のGWも自粛の予定だったけど仕事で岐阜の多治見に行くことに。

せっかく行くなら登山したいよね~ってことでGWに日程を調整。

っで、パパっと仕事を終わらせお山へGO🚙

爺ヶ岳八ヶ岳西穂高岳etc...候補は何座もあったんだけど雪山じゃないところがいいな~ってことで5月3日(月)、鳳凰山で遊んで来ました。

 

夜叉神峠登山口。4時15分頃に着いたら駐車場は7割程は埋まってたかな。

f:id:suteki-hokkaido:20210505195445j:plain

ヘッ電がいらなくなった4時45分にスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195448j:plain

登山道はこんな感じで歩きやすいです。とは言え、北海道では経験できない標高2700mオーバーの山。超スローペースで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195455j:plain

スタートして50分、夜叉神峠に到着。白峰三山がドーン!思わず声が出ちゃいました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195459j:plain

ヤマ〇コとかヤマッ〇とかで良く目にする何かの頭蓋骨。とりあえずパチリ📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195502j:plain

杖立峠?ポイントごとにこのような標識があるのがヘタレの自分にありがたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195508j:plain

雪が出てきた。ココからはチェーンアイゼンで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195512j:plain

白峰三山農鳥岳間ノ岳北岳)。いつか歩いてみたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195515j:plain

9時30分、南御室小屋で大休止。と言っても、ココまで来るのに何度も大休止してますが。

ココはトイレも水場もありました。

っで、ココから少し登れば一気に視界が。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195525j:plain

薬師岳まであと少し。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195528j:plain

振り返って富士山。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195532j:plain

一旦下って。赤い屋根は薬師ヶ岳小屋。奥に薬師岳

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195535j:plain

スタートして6時間15分、11時ちょうど薬師岳に到着。

この時点で敗退決定。地蔵ヶ岳は中止。(行ったら明るいうちに下りれない)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195538j:plain

ただ、観音岳には行きましょう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195543j:plain

北岳方面。雲が出てきたけど良い眺めです。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195547j:plain

八ヶ岳の方面。いつも候補に挙げてるけど未だ登れてない。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195551j:plain

薬師岳から40分。観音岳に到着。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195555j:plain

オベリスク的な岩が地蔵ヶ岳。すぐ行けそうな気もするけど...残念ながら今回はココまで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195558j:plain

来た道をのんびりと...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195442j:plain

最後に富士山を。

 

17時ちょうど、無事下山。

 

約2年ぶりの南アルプス、二山で敗退はしたけれど、なかなか満足度の高い山行になりました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210505195421j:plain