まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ソロっと道東へ② ~ 羅臼岳

斜里岳から下山後はパパスランドさっつるで温泉。

その後は斜里町内へ戻り夕食を済ませ斜里の道の駅(臨時駐車場)で早めに就寝。

2時半に起床し3時50分に登山口に到着も満車。何とか路肩に駐車。

前日の斜里岳と同じように全国からの百名山ハンターで賑わっているみたい。

 

いつものようにのんびり準備をするものの、昨日の斜里岳のダメージがけっこう大きくて...

f:id:suteki-hokkaido:20210815132438j:plain

こんなんで大丈夫か?

ダメなら引き返して観光船にでも乗りましょうってな感じで、とりあえず4時20分スタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132441j:plain

よく整備された登山道。

とても歩きやすいんだけど、やはり前日のダメージで足が重くて全くペースが上がらず最初から牛歩状態。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132445j:plain

頂上まであと5.9km標柱を少し過ぎたところから。

見えるのはオホーツク海みたい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132450j:plain

地図によると559P辺りになるのかな?

奥にちょこんと羅臼岳のピーク。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132453j:plain

頂上まで5kmの標柱を過ぎた辺り。

黄山~知円別岳~サシルイ岳...と思う。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132457j:plain

山頂まで4.3km地点に水場。弥三𠮷水と言うらしい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132500j:plain

極楽平。山頂はあと4km。

ココを過ぎると仙人坂という標柱があって山頂まで3km。

さらに500m程進むと銀令水という水場。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132504j:plain

大沢入口。山頂まで残り2km。

ココを登り切ると羅臼岳がドーンとなるはずなんだけど。

 

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132508j:plain

ようやく羅臼平。

牛歩戦術が功を奏したのか、多くの人に抜かれながらも何とか敗退せずにココまで来ました。

山頂まであと1.2km。頑張ろう。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815142603j:plain

後ろは三ッ峰?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132512j:plain

ガスの上に出たようで山頂が見えてきました。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132516j:plain

山頂直下から。

雲が取れることを祈りながら。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132519j:plain

スタートから3時間36分、やっとの思いで登頂。

 

景色の方は...

f:id:suteki-hokkaido:20210815132522j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210815132418j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210815132526j:plain

残念ながら半分以上が雲で下界がチラッとしか見えない。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132428j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20210815132424j:plain

寒さに耐えながら40分ほど晴れ待ちしたんですが...

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132421j:plain

残念ながら、海に囲まれた知床連山の全貌を見ることは叶いませんでした。

また来いよってことかしらね。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210815132435j:plain

こんな景色をを見ながら下りも牛歩で...無事下山。

 

っと言うことで、今回はココまで。

 

次は、雲一つない快晴の知床連山を見にきましょう。