まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

晩秋の大雪山 ~ 旭岳

何となく旭岳の公式ブログを見ていたら5合目から下の黄葉がイイ感じに。

行くつもりはなかったんだけど、見ていたらだんだんと行ってもいいかなぁーって気持ちになってきて...っで、奥さんに言ってみたら行っても良いよーってことだったので9月29日・日曜日、旭岳に行ってきました。

今回は周回せずにピストンなので、始発(6:00)のロープウェイじゃなくても良いよねーなんて言ってたんだけど結局始発に間に合う(^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190930214858j:plain

ロープウェイの窓から。公式ブログの通りけっこうイイ感じ。

6:15 姿見駅をスタートです。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214900j:plain

雲が多いけどまずまずの空模様。この辺りの紅葉は終わってるけど、久しぶりに池から行ってみましょうかね。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214904j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190930214907j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190930214911j:plain

夫婦池とかを見ながらのんびり行きます。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214916j:plain

っで、姿見の池。ここが実質のスタート地点みたいな感じ。6:45 スタート。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214920j:plain

トムラウシ十勝岳連峰など、けっこうスッキリ見えてますね~。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214924j:plain

振り返って。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214927j:plain

6合目を過ぎた辺りで。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214930j:plain

8合目通過。先日の雪がちょっとだけ残ってる。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214934j:plain

9合目を超えた辺りかな?続々と登ってきますよー。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214939j:plain

とりあえず撮ってしまう金庫岩(^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20190930214942j:plain

振り返ってパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214945j:plain

8:17、先に着いたので自撮り(^^)v

f:id:suteki-hokkaido:20190930214953j:plain

白雲岳方面もイイ感じ。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214951j:plain

遅れて到着の奥さんと黒岳方面をバックにパチリ。やはり雪が少し残っていると良いですね。

殆どの人が裏旭を下りていくのでつい周回したくなるけど、今日のところはココまで。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214957j:plain

来た道をのんびりと...10:36無事下山。

下山後は勇駒荘で汗を流し、東川のうどん屋さんでお昼。

f:id:suteki-hokkaido:20190930214855j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20190930214850j:plain

揚げ豆腐入りのピリ辛麻婆うどん。なかなか美味しかったですよ。

っで...

f:id:suteki-hokkaido:20190930215001j:plain

うどん屋さんの隣の豆腐屋さんの豆乳アイスで締めました(^^)v

周回せず山頂を踏んだだけなので少物足りない気もしますが、たまにはこういうふうにのんびりした山行も良いかも。

っと言うことで、次は真っ白になったらまた来ましょう。