まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

ニセコ散歩 ~ 目国内岳

大雪山とか標高の高い山の紅葉も終わり、徐々に市街地へと紅葉が下りてくるこの時期は、ニセコ方面に行くことが多くなる...というのがいつものパターン。

今回もいつものようにニセコ方面のお山へって言うことで10月6日・日曜日、目国内岳に行ってきました。

今回は先月の大雪山を一緒した「まっくさん」と「Uさん」、昨年6月の羊蹄山を一緒して以来の「Mさん夫妻」と自分の5人。

登山口のある新見峠に集合し、9時40分にスタートです。

(同行者からの写真も使わせていただいてます)

f:id:suteki-hokkaido:20191007214046j:plain

この山に登るのはたぶん3年ぶり? 前回は岩内岳から下りた。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214050j:plain

スタートして35分、とりあえずの前目国内岳。ココで暫しお喋りタイム。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214052j:plain

岩内岳~岩内の海と岩内の町を。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214058j:plain

雲が晴れてきて青空が。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214101j:plain

振り返って。羊蹄だけ雲がかかっているけどそれ以外のニセコの山は全部見えますよ。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214104j:plain

山頂まであとちょっと。ちなみに、山頂はあの岩々のちょっと奥。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214108j:plain

 あと少し。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214111j:plain

とうちゃく~ (^^)v 前目国内岳からお喋りしながらのんびり1時間。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214123j:plain

岩内岳方面を。 やっぱり海の見える景色は良いですね~。

f:id:suteki-hokkaido:20191007214119j:plain

白樺山、シャクナゲ岳、チセ、イワオ、アンヌプリ、雲に隠れた羊蹄、尻別岳...相変わらず良い眺めですね~(^^)/

f:id:suteki-hokkaido:20191007214115j:plain

山座同定中?

この後は...

f:id:suteki-hokkaido:20191007214024j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20191007214028j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20191007214129j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20191007214126j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20191007214132j:plain

ほぼほぼ貸し切りの山頂でやりたい放題 (^_^;)

っと言うことで、今日のところはココまで。

9時40分にスタートして目国内岳しか登ってないのに下山したのが15時...またまた遊び過ぎました (^^;)

f:id:suteki-hokkaido:20191007214040j:plain

下山時に...ダケカンバの白が目立ち、秋もまもなく終わりです。

 

秋の山もだいぶ満喫したけれど、もう少しだけ秋の山を歩きたいですね。